お知らせ

Information


2013年4月5日

「高校生でも読める共産党宣言」
インタビュー記事、新聞掲載。

shinpo「大阪がよくわかる週刊紙」のキャッチコピーで発行されている新聞「大阪民主新報」のほぼ全面に、188北口裕康社長の訳本『高校生でも読める共産党宣言』のインタビューが掲載されました。どか~んと載った写真をみて、社長自ら「・・・浮浪者みたい」。インタビュー受けるときは、ヒゲと頭を剃った方いいね。

Cast=Hiroyasu Kitaguchi

NHK広島「お好みワイド」、
村上美香のふるさと重井へ。

okonomi3月24日(日)に開かれた『小さなマチオモイサロンin 因島』と、そもそものきっかけとなった村上美香のマチオモイ帖の原点「しげい帖」の舞台となったわが町を、広島のNHKが取材してくださることになりました。放送は夕方のニュース番組、広島ではメジャーな6時代のニュース「お好みワイド」のなかの特集「お好み探検隊」というコーナーです。レポーターの眞鍋かおりちゃんは広島地域ではかなりの有名人。実は、うちのおかあちゃんはもちろん、おじいちゃんまで「あ!!!NHKに出とる人じゃ」と目を丸くして、テンションが一気にあがていました。お母ちゃんが手をふる海岸や桟橋、みかんの丘、砂浜などをめぐり、撮影をしていただきました。放送されてびっくり!!7分間びっしり「しげい帖」や因島での「マチオモイサロン」のことがあったかく語られていました。

■3月27日(水) 6時40分頃放送

■NHK広島「お好みワイド」

Cast=Mika Murakami

メビック扇町・冊子に
「マチオモイ帖のこれから」

osaka_creators_topOSAKA CREATORS 2013「メビック扇町から始まる協働のカタチ」という年間の活動をまとめた冊子が発刊されました。今年もメビックではたくさんの人と人をつないで、コラボが生まれたわけですが、そのなかでも、プロジェクト「my home town わたしのマチオモイ帖」はビックコンテンツとして成長し、この冊子のなかでも4ページにわたって紹介いただきました。マチオモイ帖制作委員会の4名がしっかり語っている記事は、レアケースなので、ぜひ、入手してくださいね。

osaka_creators_2 osaka_creators_1

 

 

 

 

 

 

 

 

Cast=Mika Murakami