お知らせ

Information


2014年2月20日

近鉄アート館劇場開きにて「片岡愛之助特別公演」
ゲストに東學。

kataoka_tokubetsu

いよいよ、あべのハルカスのオープンと共に、近鉄アート館がオープンします。

その劇場開きを勤めるのがを飾る、半沢直樹で注目をあつめたラブりん様こと歌舞伎役者「片岡愛之助」さん。

歌舞伎「三番叟」を披露するようですが、その舞台に188のアーティスト東學がゲスト出演することになりました。

墨絵師として、愛之助が踊る舞台に絵を添えていくという趣向。

先日から、愛之助さんを迎えてのリハーサルなどが行われていますが、日本の伝統芸能の世界の方たちに囲まれて、武者震いのガクさんです。

日時=2月22日(土)13:00/17:00
場所=近鉄アート館
出演=片岡愛之助、東學(墨絵師)
振付=藤間勘十郎

 

※正式な公演情報はこちら

近鉄アート館“復活祭”特別展 東學墨画展
~墨の糸が織りなす、愛しき命たち~

space9space9_2
 

 

近鉄アート館の“劇場開き”において歌舞伎俳優・片岡愛之助とのコラボで、迫力あるライブペインティングを披露する平成の浮世絵師・東學(あずまがく)。

京都の扇絵師を父に持ち、純然たる日本画の血を受け継ぎながらも、妖艶でアバンギャルドな独自の世界観で多くのファンを魅了する。

また、演劇のポスター作家としても名を馳せ、【維新派】や【劇団EXILE】などの演劇シーンにおいても、彼のクレジットを見ない日はない。

今回の特別展では代表作である11メートルの『花戰』をはじめ、大型作品を中心に展示。

まるで糸のような繊細な墨の線が描き出す世界をごらんください。

日時=2014年3月4日(火) ~ 2014年3月19日(水)
10:00~20:00(入場は19:30まで)
※最終日19日(水)のみ17:00まで(入場は16:30まで)

 

会場=あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階「SPACE9」

 

入場料金=600円
※小学生以下無料
※先着1000名様に東學オリジナルポストカードプレゼント

 

お問合せ=近鉄アート館06-6622-8802

東京FM『ジャパモン』、 3/2
中村佳苗ゲスト出演

nakamura_radio

放送作家の小山薫堂さんがパーソナリティをつとめるFMラジオ『ジャパモン』。

「全国47都道府県のいい者・いい物を発見し、それぞれの土地や人にエールを送る番組」というコンセプトは、マチオモイにぴったりというご縁をいただき、12月は村上美香がゲスト出演したのですが、な、な、なんと!今度は、、弊社デザイナー中村佳苗のふるさと「福井県大野市」が取り上げられることになり、電話でのラジオ出演となりました。

はじめてのラジオ出演に手はふるえ、お母さんに電話をして相談しながら、大野市のいいところを整理して、ちゃんとおしゃべりできるように練習してのぞんだようです。

声が震えているかもしれません。ぜひ、チェックしてみてください。

オンエアは3月2日の午後1時から。

番組=FMラジオ『ジャパモン』~福井県大野市~

日時=3月2日(日)午後1時~1時55分(の、どこかで)

 

Cast=Kanae Nakamura
【番組サイト】