お知らせ

Information


2015年2月23日

中国新聞に「ミカ先生、母校で授業」!?

15021701

2月12日(木)、母校である尾道市立重井中学校の2年生のクラスに授業をしにいってきました。授業といっても、何をやっていいかドキドキだったのですが、マチオモイ帖をたくさん持っていって、みんなに見て、感じてもらうことからのスタート。素朴でかわいくて元気な子がいっぱいの2年生は、のっけからキャーキャーと大賑わい。初のマチオモイ授業の様子を、中国新聞の新山さんに取材いただきました。

cast=Mika Murakami(188)

『美術の窓』3月号、ガクさん掲載!

bijyutunomado_1gaku0223

生活の友社から発行されている『美術の窓』3月号は、「絵で出会う、美しい女性たち」がテーマ。ガクさんにもお声をかけていただきました。ちょうど、東京での展覧会中だったこともあり、編集の方が直接絵を観に来てくださって、丁寧に取材いただきました。普段、美術系の本を開くことがほとんどないので新鮮ですね。美しい表紙です。で、めくってみるとガクさんのページ、なぜかキャッチコピーが「妖艶」・・・まあ、妖艶ですわなあ。52ページです。

cast=Gaku Azuma(188)

2015年2月10日

「毎日フォーラム」2月号に、
マチオモイ帖。

15201001

15201002「毎日フォーラム」2015年2月号
〜日本の選択/ストップ!地方消滅〜

毎日新聞が発行している政策情報誌「毎日フォーラム」に、村上美香がマチオモイ帖について寄稿いたしました。雑誌が届いてびっくり。特集が、「ストップ!地方消滅」とあって石場茂地方創生担当相の顔が巻頭ページのどど〜ん。編集長いわく、「国会議員と中央府省の官僚、自治体などに送りつけている雑誌でして、都内に限れば、手に取る人の半分以上は東大卒か・・・」。普段の私たちには縁のない人たちにマチオモイがどう届くか、読んでくれる人がいるといいな、と思っております。

cast=Mika Murakami(188)