「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

春のいのち。

春があちこちで感じられます。
美香ちゃんが手伝ってくれたみかん畑。
みかんもほとんどなくなった3月、みかんをねらって、鳥たちがやってきます。
いのししもね。

みんな生きるのに必死なのね。

(おかあちゃんからの手紙、2月28日)
0803-remon-1.jpg


みんな生きるのに必死なのね。
ひたすら生きるのに。生きることに。ただ、生きるために。必死なのね。
まめ。
あなたと出会って思うことがあります。ただ、生きるために。そんな人間の基本みたいなことから、
わたしはどれだけ目をそむけて暮らしてきたのだろうって。
あなたがじょうずにおしっこができない、ウンチをどうしてもベッドでやっちゃう。
きれいに洗ったと思ったらまたおしっこをする。お腹が減る。噛み付く。そのうちまた、
ウンチをどうしてもベッドでしちゃう。繰り返し、繰り返し。
あなたとその繰り返しをしているあいまに、私は私のただ生きるための生活、ちょっと豊かな暮らしを
とりもどしている気がしています。まったくもって、クリエイティブな自分になれない・・・これは
よしあしかもしれませんが・・・。お母さんってこういうことなのかもしれない。
水を飲む。ベッドを噛む。哀しそうな声で鳴く。吠える。おしっこを失敗する。またウンチする。
繰り返し、繰り返し。

いのちをはぐくむ。
そんな大きな仕事をわたしはまだ知らずにいる。

2008年3月 2日 23:17  |  
« あなたが眠るとき。 | トップページに戻る | ひらりと。 »
コメントを投稿


コメント


« あなたが眠るとき。 | トップページに戻る | ひらりと。 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー