「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

天下の台所

20110207-buri-1.jpg
坂町のやきとり屋「山正」のおっちゃんは
魚釣りが大好きで、
日曜日はいつも和歌山やら、日本海まで釣りにいく。
それで、夕方、おっちゃんとこの息子さんが
でっかいブリをもってきてくれた。
20110207-buri-2.jpg
ええええええ!!!とたまげる188。
うわ、これ、すごい。すごいけど、どないしたらええねん???となり、
宗右衛門町の「ゆう亭」のゆうさんの弟子で、
いまは千日前こえたところあたりで独立して店を開いている
「もっちゃん」に電話。

「たのむ、ブリがきてん。さばいてくれ」
20110207-buri-3.jpg
「ほな、30分ぐらいで行きますわ~、きょう休みですねん」

うわ、助かるわあ!!と思っている間に
もっちゃんが包丁を数種類かかえてキッチンスタジアムに到着。
でっかいブリがみるみる、美しいシゴトっぷりで
おろされていく。内臓もきれいに洗って、湯引きして、ポン酢ですぐ
食べられるようにしてくれた。
20110207-buri-4.jpg
なにかとシゴトのピークやら、インフルエンザやらが重なり
がちゃがちゃしていた188ですが、
今日は快気祝いだねえ、とばかりに、
突如のぶりパ!
20110207-buri-5.jpg
ガクさんが東京がえりでまた風邪をもらってきたようで、
いまいち復帰とはいえなかったけど、
久しぶりに7人と、まめとみつそろっての
晩餐。なんて、贅沢。義理と人情の大阪大家族。
20110207-buri-6.jpg
もうすぐ、まめがきて3年になります。
りかと出逢って6年になります。山正のおっちゃんとこに通いはじめてからは、
もう15年ぐらいたつ。ゆう亭で6年ぐらい?

賑やかなこのメンバーのなかで、築山パパがいったコトバを思い出すのです。

「オレはアホ社長をまだ続けとく。
おまえは、まだまだ、おかんやっとけ!」

2011年2月 8日 00:12  |  
« でこぽん収穫中 | トップページに戻る | 修行 »
コメントを投稿


コメント


« でこぽん収穫中 | トップページに戻る | 修行 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー