「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

その程度の関係

事件は現場でおきている!!と
オダユージが叫んでて、ほんで
ギバちゃんがもっと上の大きな偉い人たちと戦ってくれてた
シーンをよく思い出します。

机上の空論、って言葉が頭をよぎったときに。

出来る限り、
そうじゃない仕事をしたいなあ、と思います。
ネットワークってものは、
やっぱりこつこつと長い時間をかけて創りあげていくものなのです。
SNSで一斉メールしたところでネットワークが出来てるなんて
絶対に思うなよ、と思います。
その程度の関係です。
積み重ねてきたネットワークをかんたんにさらっていけるなんて
思うなよ、と思うのです。

先日、あるSNSを通して、
「あなたが広島で、誰かを案内したい場所はどこですか?
 連れて行きたい店はどこですか?」

といったいくつかのアンケートのようなものが
とても友達ぶった人からSNSを通して届いて、そのメールに (笑)とかが、
ついてて、「なにを笑うの?」ってぐらい
覚めた目で見てしまいました。

似たような活動をしているとは思うのです。
でも、それは私の心にとてもいやな感じをあたえた。

「なんでやろ。むかついてん。アンケートに答える気になれへんかってん」

と主人にいったら、

「たぶん、アンケートをする前段階で、美香とその人の間になんの関係も生まれてなかったからやろなあ。」

そうだと思った。それ以外の要因もあったと思うのだけど。

こうみえても、人を「誘うこと」については
とても臆病なのだ。
とても恐いから、断られたりしたら結構本当にショックだし、のってきてくれたら
全力でうれしくて大事にしようと思うから、
そんな大事なことは、たくさんできない。あたりまえです。

だから、時間をかけてつちかってきた
ネットワークってものを、なめるなよ、
女たちの肌感覚をなめるなよ。

2012年3月10日 00:38  |  
« イヨちゃん | トップページに戻る | 垂水のかあちゃんの味 »
コメントを投稿


コメント


« イヨちゃん | トップページに戻る | 垂水のかあちゃんの味 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー