「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

最後のスイカ売り

20120715-asa-1.jpg
早朝のイノシシ被害にも負けず、
今シーズン最後のスイカ売りに出発です。
まず、採りたてのスイカを、
ひとつひとつ図って、
値段をつけます。
20120715-asa-3.jpg
準備完了したら、トラックで出発。
三原という町が、お母ちゃんとお父ちゃんが長年お世話になっている
エリアです。お得意さんの家に着きました。
20120715-asa-4.jpg
予約で15玉も買ってくださった
けいこさん家。
20120715-asa-5.jpg
ここは毎年、大量に買ってくださって、
仲良しチームや
近所の方々に分けてくださいます。
20120715-asa-7.jpg
かわいいポメラニアンが二匹いるから、
犬切れの私は、お手伝いもしないまま、抱っこ。
写真はけいこさんの娘さん。
たまたま帰省中で、お会いできました。
20120715-asa-6jpg.jpg
お母ちゃんは、お得意さんの名前をすごく覚えている。
そして、お得意さんの家族、娘さんやお孫さんの名前もすぐ覚えて
仲良しになる。
「あら、まいちゃん、かえってきとん?」
「わあ、おばちゃん、久しぶり」
20120715-asa-8.jpg
こちらのお宅も、おばあちゃんの代から娘さんの代になっても
ずっとスイカを買ってくださっているOさん家。
お孫さんが遊びにきちゃってたので、
「ほい、けんちゃん、持ってみるか?」
20120715-asa-9.jpg
午前中、順調にお客さまのところをまわれたので、
ちょっと休憩。
カメラを向けると、小躍り。
20120715-hiru-1.jpg
さて、ひと休憩してから
まだまだスイカはたっぷりあるのでもう
ひとがんばり。
「スイカ、どうですかあ?」
20120715-hiru-2.jpg
尾道だけでなく、
三原も、
坂の町なんですね。
20120715-saka-1.jpg
海沿いはもちろん平地が広がっているけど、山沿いには坂の上に
建てられた家がいっぱいで、
20120715-hiru-3.jpg
その急な坂の両端に、家がいっぱい建っていて、
そこを汗をだらだらかきながら
「スイカ、どうですか?」
「スイカ、どうですか?」
大声でおらびながら、
お客さんが出てきてくれるのを待ったり、
1軒1軒、「スイカ屋です。スイカ、どうですか?」と声をかけてまわる。
坂の上の家のかたには、
重たいので運んであげる。車も通れない道。
20120715-hiru-4.jpg
「あんたとこのスイカしか食べんよ」
と、いつも嬉しいコトバを
かけてくれる、モリモトのおっちゃん。釣り好き。
「今日で終わり? また来年、まっとるよ」
20120715-hiru-5jpg.jpg
「あら~スイカ屋さん。
 今年は、あまり見かけなんだけえ、こんのかおもった。
 1ぴょうもらおうかねえ」

そういえばスイカは、1ぴょう、って数えるんです。
20120715-hiru-6.jpg
トラックの荷台が
順調に軽くなっていって、
ピース。
20120715-hiru-7.jpg
しかし、この少なくなってからが勝負なのです。
どこの家をどう回るか?
お父ちゃんとお母ちゃんは、まるで詰め将棋でもするように
頭にスイカの大きさや数、
お客さんの顔を思い浮かべて、
作戦を立てます。
20120715-hiru-8.jpg
日曜日の午後3時とかですから、飛び込みでいっても、
いない家も正直多いのだけど、
「よっしゃ、あっちに行ってみよう」
「もういっぺん声をかけてまわろう」
ときには、意見が合わなくてケンカになる日もあるんだって。
20120715-hiru-9.jpg
さて、残りわずか2つ。

「お父ちゃん、記念写真とろうや~」
「いんにゃ、おまえとミカで撮れ」
「いんにゃ~~~ お父ちゃんと撮りたい」
20120715-hiru9.jpg
午後4時、完売。
おつかれさまでした。
20120715-hiru-10jpg.jpg
因島大橋を通って岐路に着きます。
気を抜かんよ。家に帰るまで、安全運転ね、と
声をかけあいながら。
20120715-kaeri-1.jpg

今シーズンのスイカ売り、無事終了。

来年のことはわからないけど
とりあえず、今年は終了。


「さあ、次はメロンの準備じゃ!!!」

お父ちゃん
お母ちゃん

2012年のスイカ売り。
この目でしっかり見守りました。素晴らしい仕事です。
ブラボー。

2012年7月15日 21:12  |  
« カフコ姉さん | トップページに戻る | 犬と老人と »
コメントを投稿


コメント


« カフコ姉さん | トップページに戻る | 犬と老人と »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー