「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

維新派

20120728-ishi-1.jpg
久しぶりに維新派にいって、
なつかしさと、かわらなさと、心地よさに、
わ~~~んとなる。
20120728-ishi-2.jpg
たるとが総監督している屋台村がずら~っとならんでて、
日焼けした男や女たちが、
まるで南の島のように、フルーツジュースやビール、スパイシーなカレーや
モンゴルパンなんかを売っている、この景色。
20120728-ishi-3.jpg
舞台前に楽屋に立ち寄ると、「本日のお清め式」みたいなのに遭遇。
みんなで少しだけお神酒を飲んで、きょうの無事を願うのです。
わたしもちょびっとお呼ばれしました。

松本さんの美しいセリフをじっときいてみた。
そして、ああ、これって、
立体化したマチオモイ帖じゃないか、って思った。
これまでずっと松本さんはこういうことを、表現してたんやなあ~~~っと
今になってすこしわかったところがあった。
とくに、大阪の昔の映画から、地名がでてくるところだけをコラージュしたシーンは
圧巻。これ、誰がコラージュしたん? その方にブラボーなのです。
20120729-ishi-4.jpg
なんていうかな、ちょびっと優等生ぶってる最近の自分がいて、
それはそれで悪くないんやけど、
維新派に夢中になっていた頃の自分がいろいろ蘇ってきて、
あ、わたしこっちやったなあ~ってすごく思う。

唯一無二の松本さんが大阪にいることは、
大阪の誇りです。
きっとガクさんも、食べてるだけじゃなく、そんな松本さんにつづく
人になるはずです。

2012年7月28日 19:04  |  
« 夫婦の乗り越え方 | トップページに戻る | 法善寺表参道の夏祭り »
コメントを投稿


コメント


« 夫婦の乗り越え方 | トップページに戻る | 法善寺表参道の夏祭り »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー