「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

法善寺表参道の夏祭り

20120728-maturi-00.jpg
今日は法善寺までの
参道にあたるとおりで
夏祭りがあるときいていたので、
20120728-matu-01.jpg
お散歩のかえりに晩御飯もついでにすましてしまおーと、
立ち寄りました。
20120728-maturi-1.jpg
まずは、法善寺さんへお参り。
ごまき焚きをやっていたので、「犬の名前でもいいですか?」と
まめとみつの名前で願をかける。
20120728-maturi-2.jpg
意外にも、まんちゃんが、日本酒のみたい、鳥食べたい、と
積極的な屋台戦略にでるので、
昼間の維新派につづいて、本日は屋台三昧の日となる。
20120728-maturi-4.jpg
タンドリーチキンがめっちゃおいしくて
きいてみると
道具屋筋あたりのバーのままとその仲間たち、が出展者らしい。
そーゆー仲間で屋台を出す感じも、
ミナミらしくてとてもいい。ってか、普段はサラリーマンしているという
「タンドリー王子」の腕はたいしたもんです。
20120728-maturi-6.jpg
普段、店の前を通るだけでなかなか、入るチャンスがなかったけど、
こうやって店の人の顔が見えてくると
敷居がなくなって、仲良くなれる。こちらは、アメリカの料理の専門店、らしい。
20120728-maturi-5.jpg
マチオモイ~をやってから、マチのこと、
よく観察するようになった。
気付いてなかったことがたくさん見えてくる。
20120728-matu-02.jpg
地元のお祭りとはまたちがって、
ミナミの祭りは、飲食店のプチ・プレゼンテーションみたいで、
楽しくて本当にうまい。
大きな通りではできない、小さな路地ならではの、アットホームなおまつり。

坂町でもやりたいな、と妄想。

2012年7月28日 22:52  |  
« 維新派 | トップページに戻る | 都会で犬を飼うということ。 »
コメントを投稿


コメント


« 維新派 | トップページに戻る | 都会で犬を飼うということ。 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー