「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

坂田明さんのこと

夕方、「サカタさんから電話がありまhした」と云われて、
びっくりして急いでかけなおしたら、
坂田さんだった。今日、大阪にライブに来ているのだ、と。
それで、先日送ってくれたDVDと冊子をぜんぶ
見せてもらったよ、と。
「素晴らしかった。あの曲を使ってくれたのは本当にうれしいよ。
豊潮丸、というのはね、瀬戸内海から大海に出たときに、ぱーっと
マリンブルーに変わる海の色をイメージしながらつくったんだよね。

冊子も読んだ。君のふるさとのコトバはとてもいいね。
きみには才能があるよ。だからね、ぜひとも大事にしなさい。
自慢はしなくてもいいから、誇りを持ちなさい」

それから、ぜひとも尾道でライブをしてほしいと伝えたら、
「やろう、ぜひともやろう。
きみは、あの詩を朗読しなさい」

といってもらった。これまで、自分の声で詩を読むなんてことを
考えたことがなかったけど、坂田さんは、全身がアーティストだ。
坂田さんの体から出てくるコトバや音や絵などがぜんぶ、
坂田さんだ。坂田さんの声で読まれた、詩が腹にずんときたように、
私の詩も、ちゃんと私が読むのが最もいいのかもしれない。
まだ未開の地だけど、未開の地であればあるほど、わからないから、
面白い。坂田さんのライブで、朗読できる力をつけよう。
声、表現力、人前に立つ身体、顔、髪、仕草、そういうことを
やってみよう。たちまち本日の第九レッスンがいままでと違って、
腹にぐいぐい入ってきた。そんなことをやっていたら
いつか、そのライブの指揮者が佐渡さんだったりするような夢も、
夢ではないかも。

磨きなさい、心も。

磨きなさい、体も顔も声も。ぜんぶ。

2014年9月 8日 23:29  |  
« 一番好きといえば | トップページに戻る | ここから先に行きません »
コメントを投稿


コメント


« 一番好きといえば | トップページに戻る | ここから先に行きません »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー