「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

マチオモイの授業

20150211-chu1.jpg
自分から言い出しておきながら、どうしたらいいか
ドキドキしながらの母校・重井中での授業でした。
何をしようかずっと悩んでいて、

20150212-chu7.jpg
結局、マチオモイ帖の面白さを知ってもらおうと思って
20冊ぐらいかわいいのんを選んで
持っていったら

20150211-chu3.jpg
それだけで大盛り上がり!!
いろんなマチオモイ帖を手にとって、
「これかわいい」
20150212-chu6.jpg
「おもしろい」「ぼくにもつくれそう」
いろんな発言が飛び出します。
20150211-chu4.jpg
男の子たちは、なぜか「パリ帖」にはまったみたいで
このページが大好き、って
いっていました。
20150212-chu8.jpg
素直に、デザインのかわいいものを手にとる子が
多かったなあ・・・蛇腹のものや、
表紙に目玉のついたものなど食いつきがすごい。
表紙の力、どんなのがインパクトあるか、ってのも
わかったみたい。

20150211-chu5.jpg
後半は、自分の好きな場所と、そこにコピーを
書いてもらったので、
それを講評。うちの近所に住んでいるしほちゃんも
照れながら発表です。
20150212-chu9.jpg
このクラスは自分から「やりたい」を立候補するこがおおくて、
重井中のなかに編集部をつくろう!って
20150212-chu10.jpg
話にもなって、
そしたら「え??いいの?私やりたい」という
キラキラした目の女の子も出てきました。
20150211-chu2.jpg
ヘルプに入ってくれた内海さん、
小さい頃のキャラクターは、こちらのむねまさくんに
そっくりなんだって。
同級生や幼馴染の子も多くて、「おとーさんにそっくり」
「おかーさんにそっくり」って
重井の血を感じました。

2015年2月12日 19:29  |  
« 乾杯! | トップページに戻る | しまおもい部、発足 »
コメントを投稿


コメント


« 乾杯! | トップページに戻る | しまおもい部、発足 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー