「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

くぅ

真夜中にたまに、まめが「くぅ くぅ」と泣いてベッドのそばまでそわそわやってくることがある。
玄関をあけてやるといそいそと、お風呂の後ろのほうの土間まで出かける。
こういう時は腹痛だ。げりぴーだ。ええよ、その土間のところでしてええよ、と
いっても暮らしの空間を汚すのがきらいな律儀な柴犬は、
くぅくぅ・・・私をそとへいこうと誘う。連れてってくれと哀願する。ほっとことおもうのだけど、やがて
眠っていられなくなり、てきとうなTシャツをはおって、リードをつける。

いつもより早走りで、道頓堀にひっぱる。
はよはよ、もうデルデル。といわんばかりにひっぱる。
あたりは真夜中、とはいえ、昼間とかわらない明るさと人の多さ。
川沿いまで走って行って、くるくる。 くるくる。 くるくる。 あれ、でーへん。
まめ、「あれ、でーへん」
みか、「でーへんやん」
くるくるくる
まめ、「あれ、でーへん」
みか、「だましよったな」
まめ、「ちゃうねん、でそーやってん」
みか、「なんでもええからだしてくれ」

くるくるくる あっちくるくる こっちくるくる
まめ、「あれ、でーへん」


みか、「かえるで、こら」
最後のチャンス、駐車場のところ、いいぐあいの匂いを発見。くるくるくる、
最後のチャンスや、ここでふんばらなしばかれる。
まめ、「いけるかも」
みか、「いけるかも」  ふーーーーーーー、ふーーーーーーーーー、入った。

まめ、「いけたわ」
みか、「いけたな」

眠いわ。目、さえてしもたわ。

2015年8月19日 01:54  |  
« 火曜日 | トップページに戻る | 小筆 »
コメントを投稿


コメント


« 火曜日 | トップページに戻る | 小筆 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー