「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

奇跡のような春の日

20160402-sakura1.jpg
ありそうでなかなかない
三人でのおでかけ。長いつきあいだ。
それぞれがそれぞれのちょっとした空気の乱れや震えを察して
そして満開の桜に後押しされて
ずっと前から約束していたかのように、
桜の下をあるく1日。
20160402-sakura6.jpg
どんな時でも手づくりのおにぎりを欠かすことがなかった
この3人が揃いも揃って、「きょうはや~めた!」
弁当を買っていくことなんて、ちょっと前まではありえなかったけど
今日はゆるみをゆるしてあげよう、そんな時間のようで。
20160402-sakura7.jpg
そうだね、一心寺さんにお墓参りして、ほんで、四天王寺さんの
桜みようね、と。三人そろってのお墓参りははじめて。
みんなあれからそれぞれのタイミングでお参りには来ていたけど、
こういう日は、ずっと変わらずにそこにいてくれる
Tくんのやさしい顔をじかんかけて思い出す。
20160402-sakura2.jpg
みつもきもちええなあ。
まめもきもちええなあ。
みかもきもちええなあ。
まりもきもちええなあ。
ちえもきもちええなあ。
20160402-sakura4.jpg
歩く、ということが、ちょうどいい。
昔、智恵子がひたすら歩くコで、しばらくして私が
犬たちと散歩するようになって、
そして去年、車と自転車をやめて万里子が
歩き始めた。歩く三人。ゆっくり歩く。しゃべりながら歩く。
近所を歩く。ちょっとだけ遠くまで歩く。
歩くから見えてくる景色。走っていてはわからなかった後ろ。
20160402-sakura5.jpg
「三人で逢う時、私は何か変わる日だ」と
智恵子さん。今日がその日にまたまたなるかもしれんね。
帰り道に出逢った、小ぶりの桜が、
ハートのカタチ。
20160402-sakura3.jpg
このこたちも寄り添って、
ハートの日。



2016年4月 2日 23:14  |  
« 花金 | トップページに戻る | 朝桜 »
コメントを投稿


コメント


« 花金 | トップページに戻る | 朝桜 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー