「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

« 2017年7月 | トップページに戻る

2017年8月 アーカイブ

188ブース!!

20170823-sansou.jpg
今日は打って変わって、大阪で行われた
広告ブランディングのブース展示。
188スタッフとともに、がんばりました!!
なかなか派手なブースです。

2017年8月23日 20:49   |  コメント ( 0 )

ただいま。

20170821-mika.jpg
さよならサマーディ。

2017年8月23日 20:46   |  コメント ( 0 )

ハンドマイクなサツキさん

20170820-joshi1.jpg
こんかいのサマーツアーで
はじめて、ハンドマイクで壊れかけたという
サツキさん!!
アンコールの「さよならサマーデー」で
盛り上がりすぎれ、マイクを握り、シャウト!!!
20170820-johi3.jpg
きっとまた逢える。ゆっくりゆっくり
長くつづけられるお互いでいたいよね、って
さつきさんと私の約束。コトバにしてないけど
でも、心の奥底で交わした約束。

2017年8月23日 20:07   |  コメント ( 0 )

こめどこスタッフ

20170820-joshi2.jpg
イベント前に腹ごしらえ。
こめどこスタッフのまかないタイム。
20170820-tanabe1.jpg

2017年8月23日 20:05   |  コメント ( 0 )

打ち上げー!

20170820-yaba2.jpg
熊本からヤバ兄もきたよ!!
安心できすぎる仲間。
短い間に、何度も逢いたくなってるフレンズ。
20170820-ken1.jpg
さて、つぎは
何して遊ぼかな、ってことを
一生いっしょにやってるんだろな、って思える。
20170820-yaba1.jpg
なんじゃろね、この安心感は!!!!
君のいる場所までGO!!
の、交換!!
20170820-utumi3.jpg

2017年8月22日 23:23   |  コメント ( 0 )

忘れられない時間

20170820-two1.jpg
やっぱ、音楽ってずるいよな・・・って
おもう。ずっと、その情景や、匂いや、まわりに
いた人や、色や、温度なんかを
呼び覚ます力があるからね。
ドキドキしたきもち、きんちょーしたかんじ
20170820-two2.jpg
あ、っておもった瞬間、
ああいいなあ、って思えた空気、
ぜんぶ思い出すことができるだろう、これから先も
とおもえる8月20日。尾道、こめどこ食堂。

2017年8月22日 23:11   |  コメント ( 0 )

おかあちゃんも!

20170820-hiroka.jpg
ライブ楽しみ!!!
と、いってくれた我が母。
ひろかねーちゃんと、ひでちゃんといっしょに。
ありがとう。来てくれてうれしい。
私の尾道の楽しいともだち、こんなんです。
ええじゃろ?

2017年8月22日 23:03   |  コメント ( 0 )

ケミカルクッカーズ

20170820-cemi2.jpg
いかついおにーさんたちは
第一部でラップを披露してくれた
ケミカルクッカーズ。
20170820-cemi1.jpg
実は、向島のチョコレート工場やってる
ギャップ萌え。

2017年8月22日 22:53   |  コメント ( 0 )

コメてミル

20170820-mill3.jpg
こめどこ食堂
3周年のテーマは
「愛をいっぱいコメてミル」
20170820-mill2.jpg
女子力の高い!?
ヒロシ店長がこんなかわいいことを
している!!
20170820-mill1.jpg
めちゃよくない?
これ!!!
20170820-mill4.jpg
たべものやさんの
周年パーティはさすがのクオリティ。
20170820-mill5.jpg

2017年8月22日 22:37   |  コメント ( 0 )

大好きな尾道フレンズ

20170820-minnna1.jpg
テーマ、
small circle of ONOMICHI frriends!
ここをもういちどつなぎあわせる。
どうしてもそこをとりもどす。
20170820-utumi1.jpg
好きなまちで
好きなひとらと
好きなおと。

2017年8月22日 22:12   |  コメント ( 0 )

いくよいくよ~!

20170820-ikuyo1.jpg
尾道・こめどこ食堂に
到着しました。
大きなポスターを
飾ってくれています。
20170820-iriguchi.jpg
いつも「美香さん、おかえり」って
いってもらえる場所に、
今日は「ウェルカム」っていう立場。
20170820-satuki1.jpg
こちらが、憧れの、本当に大好きな
サツキさん。
この方の、やさしい心遣いのやりとりで
今日の日が実現しました。
20170820-satuki2.jpg
まさかのまさかです。
東さんとこんなに仲良くなれるなんて!!!
とてもナチュラルでいてくださる方。
もう、内海さんなんて、東さんのトリコです。
男の先輩として、この立ち居方に
惚れこんでいます。

2017年8月22日 21:22   |  コメント ( 0 )

スモサの旅

20170820-chaku1.jpg
1時31分、
尾道駅にあずまさんとさつきさん到着!
20170820-chaku2.jpg
賢吾君と
お迎えに。
ついに、ついに、ついに、この日がきました。
20170820-chaku3.jpg
ママのランチをいただきます。
しあわせすぎる。

2017年8月21日 22:07   |  コメント ( 0 )

なんやねんてかんじの甘え方

20170819-amaete2.jpg
天才的!

2017年8月19日 21:48   |  コメント ( 0 )

いんのしまから

20170818-komaru1.jpg
今年の朱夏は、いんのしまから愛をいっぱい
もらっての展覧会となります。
小丸くんちの妹さんと甥っ子さんが、私の個展用の
作品のベースを制作してくれている様子!!
たのもしいいいいいい!!!

2017年8月18日 23:12   |  コメント ( 0 )

引き際

20170817-hikigiwa1.jpg
引き際は芸術です。
昔、佐渡さんが買ってくれた私の作品。
いまも芸文の監督室に飾られてある。
芸術なんかじゃないよな、どろどろのずたずたの葛藤の連続で
未練たらたら垂れ流しながらも強がっている
情けないやつ、といったところか。ま、その方が普通かもしれんけど、
次へ行くための引き際を
人はどれぐらい見極められるのだろう。
自分の人生。誰が下とか、上じゃない。大切なひとを
笑わせなさい、ってジャンボランカーも
ゆうてるしね。

2017年8月17日 23:09   |  コメント ( 0 )

苦手なもの

苦手なものを
先に食べるひとやら、
最後まで残すひとやらいろいろですが
おとなになってしまったら
苦手なものを
克服するだけが最良ともおもいません。
きょうはまじであかんかった。
大人げない。

2017年8月16日 23:48   |  コメント ( 0 )

大阪の朝

20170816-mituasa.jpg
まめちゃん
みつちゃん

ただいま!!やっぱ、いっしょがいいね。
いっしょに散歩しよね。

2017年8月16日 23:38   |  コメント ( 0 )

搬入!

20170815-komedoko1.jpg
朝から、こめどこ食堂に作品搬入。
めぐりんが来てくれて、
相談しながら決めたのだけど、なんてか、ちょっとした
ことなんだけど、めぐりんとの呼吸が
だんだんあってきた気がして
あ、今のうれしい、って思えるタイミングが何度か!!
こういうのがいいよね。嬉しいよね。
めぐりん、展示、よろしくお願いします。

2017年8月16日 23:33   |  コメント ( 0 )

私のレモンの木

20170814-lemon1.jpg
お父ちゃんが植えてくれたレモンの木。
海の見える場所がいい、とわがままをいって、
家の裏に植えてくれました。
苗木から、少しずつ大きくなってて、
「おい、レモンみたか?」といわれて裏にいってみると
なんと!!!!実がいくつもなっている
ではないか!!!!!!
かなり感動なのです。

2017年8月16日 23:27   |  コメント ( 0 )

からの、ドローン。

20170813-komaru1.jpg
やっと家に戻ってきて、
20日の展示会用の作品を蔵から、
選んで、出して、車にのっけて尾道に運んでもらう、
それが今日の大きなミッションであったりして。
そんなことを汗をかきながらやってたら、
小丸くんが、作品展用の木パネルのサンプルをもってきて
くれて、
20170813-komaru2.jpg
わ~い、っておもっているとそのまえに
「ちょっとその前に見せたいものがあるから」
と・・・・!!!
みんなで海に出て、ドローンの飛行実験!!!
ちょーおもしろい、
みんな上みてるのに、メガネつけてるひとは
下をみてんの。
20170813-komaru3.jpg
いい夕方だなあ。
そして、夜は、この浜から三原の花火が遠くに
見えました。

2017年8月16日 01:17   |  コメント ( 0 )

大浜で写真展

20170813-sakai1.jpg
ま、いろいろあったこの日。
なんせ記憶のうわがきをしないことには
やってけない、ってこともあり。
晴耕雨読で開催中の写真展に顔を出す。

20170813-sakai2.jpg
大浜出身、
いまは京都でがんばっているカメラマンの
酒井さん。地元の方たちを撮影して、
インタビューして、残している。
しゅんやくんもインタビューで協力してたりして、
なんかうれしい。
20170813-sakai3.jpg
そとでみんなが、看板を書いていたので、
筆をもたせろ!!!!と
カンバンを書かせてもらう。
「美香さん、駐車場ってかいてよ~~~」といわれて、
よっしゃ!!! あれ?でもなんか、「場」がヘン!!!!
まいっか!!
20170813-sakai4.jpg
ゆっくりゆっくり、この場所が育っていっているのが
ステキだなあって思います。

2017年8月16日 01:05   |  コメント ( 0 )

THE BEACH TERRACE

20170813-umino4.jpg
しまなみビーチに今年から出来た、
海の家。
晴耕雨読のメンバーが運営しています。
20170813-umino1.jpg
しゅんやくんも
この通り。「メガネだと、曇るので」
とコンタクトボーイです。
20170813-umino3.jpg
そして、酒井さん。
このひとがいるから、このおしゃれカン、このクオリティ、
このあたたかさ!!!すごいなあ。
20170813-umino2.jpg
ってゆってると。背後から「みかさーん」って
かわいい声。
わあ、重井中の生徒ちゃんじゃないか!!!!
うれしい。超かわいい。

2017年8月16日 00:47   |  コメント ( 0 )

大脱走♬

20170813-dassou1.jpg
先、ゆけよ
風をきって颯爽とレッツゴー飛び出そう。
と・・・・調子にのっていたら
えらいこと気付いた瞬間。

2017年8月16日 00:30   |  コメント ( 0 )

ただいまの町

201708013-kome1.jpg
いんのしまの前にかならず立ち寄る町。
「ただいま~」っていうと
美香さんおかえり~っていってくれる人たちが
いる。そして、このゆるゆるアイスが
たまらなくおいしい。
20170813-kome2.jpg
20日のイベントの打ち合わせをして、
やっぱりこうやってそばにいてくれる二人にはいつも
助けられている。

2017年8月16日 00:23   |  コメント ( 0 )

お盆ですが。

20170812-fuji2.jpg
いつもおやつをくれる藤本さんちに
お孫さんが帰ってきてて、
まめとみつと遊びたい遊びたい、と訪ねてきてくれた。
りんくんとそうくんが待ってるのに
ごめんよー!!
20170812-fuji1.jpg
はい、まず、犬の散歩はこうやります!と
教えるときちんとそれを守る。
守って、じょうずにお散歩する。いろんなまちで
こんなふうにお孫さんが帰ってきてたり
するんだね。大阪の道頓堀だって、
誰かのふるさとなんです。

2017年8月12日 21:13   |  コメント ( 0 )

山の日ですが。

20170811-dodon2.jpg
世の中はお盆に突入しました。
最近は、お盆に返らずにちょいずらしてかえることが
多いです。きょうでなんとか
追いつけてなかった仕事を挽回します。
朝から集中なのです。
20170811-dodon1.jpg
なんとか。なんとか。
ちょう真面目に頑張って、夕方になってお散歩に出かけました。
ふう、ようがんばった~~~。
いつもそばにいてくれるこの子たちが
いてくれるからできること。

2017年8月12日 00:27   |  コメント ( 0 )

日々

20170810-kami1.jpg
お盆に入る前に・・・・
なんとかすべりこんだひとみちゃんち
日々。すっかり日常、心落ち着く空間になりました。
20170810-kami3.jpg
こちらなみよぴょん。
パワフルな女子で、鎮さまのことを
鎮君、とよぶ!!わかるひとにはわかるキャー、な
ネットワークをもつ。
20170810-kami2.jpg
毛先を巻かなくてよいように
ちょこっとだけパーマしてもらったので
まとめ髪がらくになりそー。

2017年8月11日 09:02   |  コメント ( 0 )

空海

20170810-shodo1.jpg
この夏最後の書道教室は
空海の書を臨書しました。
めっちゃ精力的に挑みたかったのに
なんか、熱中症みたいになってきて
20170810-shodo2.jpg
若干の頭痛のまま・・・・
悔しいなあと思いながらもチャレンジを続ける。
「風」の羽のところを
なぜか先生に何度も誉めていただきました。
20170810-shodo5.jpg
みんなそれぞれ、
苦労をしながらも、がんばって
よろしいをもらう!!
20170810-shodo4.jpg
続けていると
みんな、会得がはやかったりもするけど
楽しんでやるのがいちばん。
ああ・・・頭痛が悔しい。
20170810-shodo3.jpg
でもまあなんとか、ここまで!!!

2017年8月11日 08:45   |  コメント ( 0 )

スイカ好き

20170809-suika.jpg
今年のスイカは特に美味しい、
美味しい味をしってしまった柴犬です。

2017年8月11日 08:30   |  コメント ( 0 )

お散歩の前は

20170808-two1.jpg
「おさんぽいくよ~」
というと、二人ともここぞとばかりに大喜びして
部屋中を走り回る。
20170808-two2.jpg
机の下をひとつの基地にして、
あっちこっちこっちあっち。
いちばん楽しい時間。

2017年8月 8日 23:56   |  コメント ( 0 )

補いあう

これまであまり
こういった言葉をつかったことがなかったのですが
188のオフィシャル作品集をつくるタイミングで
自然に出てきたコトバ。
自分がなんでもぜんぶできるやれると、おもっていた頃とは
変わってきたからかもしれない。助けてもらって
できることを分け合う、補い合う、
知らなかっただけで、社会ってものはずっとまえから
そうやってできることを補い合いながら
成り立っているのだろう。そこに気付いてなかった時代というのは
補ってくれていた誰かにも気づいてなかったんだろう。
でも、誰も気づかないように補ってくれる人はいまもたくさんいるのだろうし
私も誰かにとってのなにかを埋める役割もあるのかもしれない。
補いあう。わたしらしくないコトバで好き。

2017年8月 7日 23:48   |  コメント ( 0 )

やっと

20170806-shodo.jpg
やっと今日は!!!
向き合ってみるとまったくもって追いついていないことに
愕然とする。が、筆を握る以外にない。
ダメな自分に向き合う。
ダメダメダメな自分を受け入れながらも、
逃げないでいる。自分がいちばんわかっている。
にしても、暑すぎてつらい。

2017年8月 6日 23:27   |  コメント ( 0 )

抽選会!

20170805-shikishi1.jpg
ぬあんと!!
夏祭りの抽選会の目玉商品の
ひとつに
學さんの絵が!!
20170805-shikishi2.jpg
引き当ててくださったのが
案外お子さんが多くて、どんな気持ちで受け取って
くれたのかなあと思いながら、
何か感じてくれたらええなあ・・・と!!
20170805-shikishi3.jpg
ふだんなかなかない、
こういう出逢いはいいなあ~~!!

2017年8月 6日 09:03   |  コメント ( 0 )

龍が生まれる時

20170805-honban2.jpg
はじまります。
きょうは1時間の余裕があるので
出だしのスロー。
楽しみながらやります。
20170805-honban3.jpg
さきほどの雅楽の林さんたちも
正装になると
とたん、厳かな空気に変わります。
20170805-honban4.jpg
だんだん日が暮れてきて、
こういう絵が仕上がっていく様子をはじめてみる
町の人たちの表情が高揚してきます。
20170805-honban1.jpg
5つ爪の龍神様が拝殿の上に昇り、
完成。サインがはいれば、
私もほっ!!いいライブでした。

2017年8月 6日 08:52   |  コメント ( 0 )

舞台はトラック

20170805-track1.jpg
本日の舞台は
この大型トラック!!
はじめての体験です。
20170805-track4.jpg
雅楽の林さん。
はじめての顔合わせです。
即興演奏はしてないけれど、学さんの絵にどんなふうに
音を合わせていけるか、調整していきます。
奥はMCの方。

2017年8月 6日 08:34   |  コメント ( 0 )

大野神社@滋賀県栗東

20170805-track3.jpg
ご縁のなかったまちに
ご縁ができるって、
最近はとてもワクワクします。
滋賀県栗東市。
20170805-track2.jpg
大野神社の拝殿落慶式典。
學さんが絵師として参列させていただきました。

2017年8月 6日 08:31   |  コメント ( 0 )

道頓堀にいると

20170804-dodonbori1.jpg
いつもの場所です。
今日であったフォーリナーは香港生まれ、
ニューヨーク在住の犬好きガール。
わかりやすい英語を話してくれたので、
ポンポンと会話が弾む。
久しぶりに長いことしゃべったなあ・・・
ぜんぜん知らない人が開いてくれる世界、
そのためには逢いにいかなくちゃ。

2017年8月 4日 22:29   |  コメント ( 0 )

保護犬

20170803-dodonbori1.jpg
あさんぽの道頓堀で
まめがクンクンとしたので、気になってひらってみると
あら!!!!
20170803-dondonbori2.jpg
あら!! 
小さなまめこちゃん。
きっと仏様ですよ、と誰かがいってたので、
きっと犬たちと私をたちをまもってくれる
小さな守り神。

2017年8月 4日 00:51   |  コメント ( 0 )

朝のだいじ

20170802-goron.jpg
起きて、身支度して、
少しでも時間できたら、膝にまめだっこして
よしよしタイム。

2017年8月 4日 00:43   |  コメント ( 0 )

クリエイティブアドバイザー

20170802-mebic1.jpg
メビックの決起会。
人と人がフラットに集まれる場所を
ずっと続けてきた堂野さん、そしてメビックのみなさんの
やさしさにいつも脱帽です。

2017年8月 4日 00:41   |  コメント ( 0 )

歯医者にいって

20170801-nuigurumi.jpg
朝方、変な時間に起きて、
5時ぐらいだったかな、ひとまず、
墨すって、何枚か、赴くままに筆をはしらせてみて。
いいなあ、朝はっておもいながら、
やっぱり眠くなって、二度寝。ほんで、
今朝は歯医者の定期健診からスタート。
ちょっとハードなあれこれが続いているので、
人任せにリセットしてもらうのは気持ちいい。
不思議な夢をみた。
佐渡さんがなんでか万里子としゃべってて、仲良くなってて
「ピアノひいて~や~」といわれて
ものすごくエモなかんじでひいてるのです。
面白いなあ、とおもってLINEおくったら、いま、台湾なの~って
万里さん。もんじゃのWEDDINGに智恵子といっるって
楽しそうな写真とおへんじ。これってタイミングで
守ってくれるのは近しい人たちだなあ。
佳苗とあれこれいいながら、提出物をチェックして、
目の前でやれることをていねいにていねいに。

2017年8月 1日 23:07   |  コメント ( 0 )
« 2017年7月 | トップページに戻る
     

月間アーカイブ

最近のエントリー