「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

問いを持つこと。

20171123-ie2.jpg
ずっと原稿を書いています。
やっとやりたかった仕事にとりかかれる状態になったので
いっしょうけんめいにやろうと思って。
あたりまえのことですが。
いっしょうけんめいにやろうと思っています。
書いているとワクワクします。器用ではないので時間が掛かります。
書き出しが気持ちよくすべらないと1行も書けないから
全体の構成も経てずに書きはじめたりして
途中で迷子になったりします。はじめからやり直しに
なることも覚悟です。
勉強しなきゃいけないことがたくさんあって、
10冊ぐらい本買って読まなきゃなとも思っています。
こっからやっていきたいことだな、って思えるからです。
20171123-ie1.jpg
にしても。問いを持つこと。基本的な常識が備わっていること、
基本以上の知識が備わっていること、
与えられた課題に対して、問いを持つ目線がちゃんとあること。
そんなこんなを踏まえてインタビューができて、
空気をたっぷりと含んだ
まったくつくってないように見えるあったかい記事でありながら
実はかなりテクニックをもってつくりこんでいて
主役が書き手ではなく、ちゃんとその主人公であり
それでもどっか、ん、この記事の書き手なんかきになるぞ、って
想えるような記事が書きたい。
勉強しよう。

2017年11月24日 01:00  |  
« あきらめない。 | トップページに戻る | 発散しすと »
コメントを投稿


コメント


« あきらめない。 | トップページに戻る | 発散しすと »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー