「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

井原さんと梅田さん

20180802-ihara.jpg
元アメ村の会長井原さんと
堀江の梅田りささん。
チャリティシャツのことでちょっと仕組みづくりについて
聞きたくて井原さんに連絡をしたら、
即答で「メシいこう」!!紹介したいひとがいる、って。
逢いにいかなくちゃーになりました。
いやあ・・・すごかった。勉強になった。
もっともっと大きい視点でものごとを考える勇気をもらった。
で、やっぱり心がピュアだった。全力で、
「ミカチャンがほんきで広島のためにやるんやったら
俺らがもってるすべてのノウハウ、教えるし、僕らも動いてええし
広島の知事くどきにいくし、MATSUDAの協賛とってくるで」
とまで。いやあ・・・すごい。本気でじっと目をみて
話してくれているところに、ああ、
ああ、こうやって期待してくれているだなあ、とも思って。
そこに怯むというよりも、うおおおおと闘志がわいてくる自分を感じる。

「あんな、ジャストアイデアやけどな、
たとえば、大阪ドームの阪神ー広島戦あるやん。ほんで、その日だけは、
~腹立つけど、広島応援したろやないか!!~って日をつくるねん。
ドームの阪神ファンみんな赤いTシャツきてやなあ、
ほんでチャリティのしくみつくって、うまいこといったら、オモロイやん。
ひとりひとりが、自分がちょっとだけ広島支えてる気になるというかさ、
そういう仕組みをこそっとつくって、オレらはな、あとで、
こっそりえかったな~ゆうて乾杯するぐらいでええねや。
小さいプロジェクトもええけど、大阪全体から広島をささえちゃろ、ぐらいの
目線をもってもええとおもうねん。うまいこといかんでもええねん、
おもって、うごいてみたらええ。そっちのが大事や。
ほんまに動くから、オレら」

やってみたくなった。それなら、あのひとと、あのひとと、あのひとに
相談して、あの放送局と、広島のあの放送局で応援してもらって
あ、できるかも。ってな、そういったことを感じられる。

だんだんテーマが明確になる。
マチオモイ~離れていてもできること。あくまで大阪から。
ここから出来ることを発信することは
いろんな人のロールモデルになる気がする。で、やっぱりちょっと
昔から勉強のよくできた人が都会のええ大学を目指して島を離れて、そのまま
就職した、という人も多いわけです。そういった人たちの
ある意味凝り固まったサラリーマン的な思考をぶっこわして、
ある意味、レベルの高い仕事スキルの方向先をぐるっとこちらにまわしてもらって
いっしょに離れていてもできること、に
向き合える人がいるんじゃないかな。ふるさと納税、があたりまえになったように
マチオモイがもっとふつーになる。
もともと、大阪のなかに広島人はいっぱいいるわけで。そういう
いったりきたりをつくれるきがする。
勝手に忙しい。

2018年8月 2日 22:28  |  
« 奥歯が鈍痛につき | トップページに戻る | ぼちこつフレンズ »
コメントを投稿


コメント


« 奥歯が鈍痛につき | トップページに戻る | ぼちこつフレンズ »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー