「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

中国新聞さん

20180816-murashima.jpg
ぼちこつ関連で、
賢吾ちゃんがつないでくれた中国新聞記者の
村島さん。わざわざ家まで取材にきてくださった。
「犬、大丈夫ですか?」ときくと
「大好きです。犬派です」
聞けば、熊本の荒尾出身。17年目のベテラン記者さんで
さすがに話しやすい。安心してきいてもらえると
安心して話せる。取材する人を取材しながら、取材される。
ということを実はやってたりする。ベテランか!
でも、こうやって人に話せば話すほど
思いがコトバ化されるので、明確になって、人により伝わりやすくなる
はずなんです。思考も整理されて、話しながら自分の中で
また新しい考えが生まれてきたりするんです。
あ、今日もなんかうまれたな。
そうだ、井戸だ。
村島さんはしげいの寺を取材してくださってる方なので、
内情がよくわかっていらっしゃる。
「重井のお寺は、井戸がいいんですよね。水汲み場があって。
 屋号のかいたバケツやひしゃくがおいてあって・・・
 あの場所がぜんぶつぶれてしまって・・・そう、なんていうか
 ぜんぶじゃなくていいから、あの井戸だけでも、
 なにか新しいカタチで生まれ変わるといい。
 今回の断水で思い知った、井戸の大切さ。井戸端会議というものが
 どんなに地域コミュニティをつくってきたか
 大きなビジョンは果てないけど、
 そういった小さな井戸端会議というか、開かれたお寺が
 井戸を中心に開かれていくなんてすてきかもない」
そんなはなしを最後にした。

2018年8月16日 22:11  |  
« ドローン小丸 | トップページに戻る | きれいないぬは »
コメントを投稿


コメント


« ドローン小丸 | トップページに戻る | きれいないぬは »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー