「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

グリーンブック

なんとしても脳みそを休めなくては!!
ってことでまりどんと「金曜日の夜までがんばろな」と
約束。終わったらばーっとわすれて
レイトショーいこー。グリーンブックいこー。ってなって
それまで頑張る。なんとかキリがついたので
急いで東宝シネマ。難波でいきてると、こういった時間がとても
らくちんで。8時15分に家でて、8時30分に環境のとってもいい
映画館でぼけーっとできる。

で。グリーンブック。
そういう意味のタイトルやってんな、と驚く。
前情報をまったくしらないままで。
ホワイト、ブラック、イエロー、そんないろんな色で人種を伝えるときの
安全地帯みたいなとこからきたんかなあ、と帰り道に万里子とはなす。
これだけ生きてきたのに
あたらめてなんもしらんかったなあ、と思う。
日本でいまやっとダイバーシティというコトバとかが普通になってきてるけど
もっともっと昔からアメリカ社会ではこういった問題が
日常的にあったんですね。
こんなふうにかくとごっつー普通の感想文やな・・・
アメリカの北部から南部へ。
普段はカーネギーホールの上階に住むほどの
トップピアニストの黒人男性が、
イタリア系移民の運転手と共にコンサートツアーにいく
ロードムービー。
そのなかで、「黒人の宿泊OK」という宿を集めた情報誌のことを
グリーンブック、っていうんだって。

音楽の映画がつづいています。ボヘミアンから、グリーンブック
なんとなく映画がみれるようになってきた最近。

最後の落ちがまた見事で!!
おしゃれやった。
ブラボーです。

そして、脳みそがやすまった~

2019年3月 9日 09:01  |  
« 弁当あるど | トップページに戻る | グリーン・ブック(覚書) »
コメントを投稿


コメント


« 弁当あるど | トップページに戻る | グリーン・ブック(覚書) »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー