「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

重井中学校

20191101-kotsu1.jpg
44人で全校生徒です。
最後に中国新聞さんが取材してくれたのですが
「いかがでした?」
に対して、「可愛いです。かわいすぎます」ばかり
いってたわたし。
とくにクイズ大会がはじまってからは、
ムードメーカーの男子たちが、
3択クイズに「はーーーーい、はーーーーい」と
ちょけてくれて、それが会場全体に派生して、
保護者や、おかーちゃん世代の町の人たちまで
「はーーーーい」と手を挙げて
クイズに参加してくれた。

私は、立派なことを伝えることはできないかもしれないけど
重井っ子らしく、重井の先輩らしく、
重井の健児らしく、重井のおばあちゃんたちにも
中学生たちにも伝わることばで
2時間という道徳の時間を楽しんでもらえることに
注力するのみ。

かえちゃんのおばちゃん=ぶんさんのおばさんやら、
白滝山荘の矢田部さん、りゅうやくんのママのちかこさん
藤井さんなどなど たくさんのひとに
クイズの出題者や解説者になってもらった。ほぼ即興で!
緊張しながらも、協力してくれる
まちのみんなに感謝です。

なんとか、やれた気がする。

2019年11月 2日 20:38  |  
« ぼちぼち・こつこつスクール | トップページに戻る | 卒業生のさやかちゃん »
コメントを投稿


コメント


« ぼちぼち・こつこつスクール | トップページに戻る | 卒業生のさやかちゃん »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー