「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

点滴をしてみる

20220323t.jpg
なんばペットクリニックのさわやま先生のところに
いく。腫瘍の検査結果をききに、の日だった。
うーむ。なしよりのなし。というような結果だった。
文字にすると自分でもぐあーんときそうなので
かかずにおくけど。まあ、私の中でなしよりのなし、だった。
食べれないので、体重が減っていた。8キロ台。
ちょっと耳のところの付け根がくぼんで、腰がほそくなってしまっている。
どうにか栄養をいれる方法がないかと相談すると
流動食をシリンダーで注入してみようかということに。
たぶん喉がいたくて、固形物を食べたくても呑み込めないのだとおもうのね。
だから食べ物に近づくけど、そこから口にいれて全部出してしまうのです。

「先生、ここ(病院)にはどんなタイミングで来ればいい?」
ときいてみた。

「いつ来てもいい。話を吐き出すだけでもいいよ。オーナーさんがため込んでいたら
まめちゃんにも伝わってしんどくなるから、話に来るだけでもいい。診療時間中にきてもらえたら
電話でもいいし」

と、まっすぐ目をみていってくれる。
人間力やなと思う。なんでやろ。説得力がある。安心できる、
そういうちからを自分も持ちたいなと思う。

なにも良いことをいってあげられないけど、といいつつ
寄り添ってくれる。私が泣いていても、動じずに、冷静なご自身の意見をくれる。
さわやませんせいに寄り添ってもらおうと思う。

2022年3月24日 00:20  |  
« そばにいる | トップページに戻る | いつもどうり »
コメントを投稿


コメント


« そばにいる | トップページに戻る | いつもどうり »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー