「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

レッツゴー

4月18日(月)にかずやさんがきれくれた。
かずやさんはずっと愛犬と共に生きてたかたで、まめの病気がわかったときも
相談をさせていただいた。昔は、めちゃくちゃいっしょに仕事した仲。
そして最近はわたしがとあるキューピットになったというご縁もww
202204922jaz.jpg
大きな白い花束を抱えて。まめちゃんにと。メッセージも添えてくださっている。
「お線香を手に持たせてあげて、前掛けのようなものをつけてあげてね」
などとアドバイスしてくださる。仏教のことをすごくご存じで、旅立ちのストーリーなどを教わる。

「離れると、放つ、は違うから。離れはしないから。そばにいるから。でも、放ってやることが大事なんです。いきなさい、って。そういってあげたら、まめちゃん、すーっと天国にのぼっていけるから」

そうか。いきなさい、っていってあげるのね。
そうおもって。そのことを心に刻んで、お葬式の日を迎えました。

LET'S GO が、わたしのなかの今日のテーマで。

いきなさい! わたしも、あなたも、それぞれの道を。いきましょう。
です。

その言葉があったから。
きょう、自分でまめの棺の扉を閉めることができて、
よし、もう、いきなさい、って胸をはっていえました。泣き崩れることはありませんでした。

そのことをかずやさんにつたえたら、

「良くできました!」ってメッセージもらえた。

こういう瞬間、瞬間で、心を交わせる友人がいることは
ほんとうにありがたい。大切なことを届けてくださるメッセンジャーが
ここ最近のわたしのまわりにはたくさん現れる。
仕事をセーブして、ゆるやかにしているぶん・・・受信感度が高いのかもしれない。
それってとてもいい。

レッツゴー。レッツゴーまめ。

2022年4月20日 00:14  |  
« ゆりへ | トップページに戻る | 食べたくないときは »
コメントを投稿


コメント


« ゆりへ | トップページに戻る | 食べたくないときは »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー