「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

49日のおふとんのうえでまめにあえる

6月2日の明け方か、寝付く前ぐらいだったか。

おふとんのところにトコトコトコ、
畳をあるく犬の音。この音が聞こえるといつもわたしは
「まめかな? みつかな? あがっておいで」と声をかける、
みつはベッドに自分からあがってこないので
ドレッサーの椅子のしたに入り込むのだけど
この日は違った。

「まめかな? みつかな?」

ふたりがそろって私の方に近づいてくる。
まめが私のところにかえってきた。やっとやっとやっとやっとやっと
姿を見せてくれた。あれから、こんなに待っていたのにぜんぜん
出てきてくれなかったのにやっとやっとやっとやっと
姿を見せてくれて、わたしはうれしくて、うれしくて
両手でまめのあたまとからだをさわりまくって、
「やっときれくれたん。ありがと。よくきれくれた。よくきてくれたな」
と声をかけた。夢ではなく、私の記憶ははっきりしていた。
ちゃんと伝えた。

「きょうのまめが、きょうもだいすき」

ほどなくして、その触感はすーっとなにもなかったように
闇に溶けていくのだけど
それまでのわたしとまめの再会は、温度があり、触感があり、
ふたりのいつもの大好きの交換があり

やっときれくれた、49日まえの、まめの

「ママ、いってきます」

だ。

2022年6月 4日 08:33  |  
« 49日のもつまる | トップページに戻る | いなーき。 »
コメントを投稿


コメント


« 49日のもつまる | トップページに戻る | いなーき。 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー