五目なます

おせち料理を
去年はだいぶ手をぬいたので、
今年は定番「五目なます」をきちんと作りたい。
ってことで、久しぶりに沖ノ島のおばあちゃんがつくった洗いゴマを煎って
ゴマすりをはじめたのだけど。
せやった。このゴマすりを「練りゴマ」状態にするには、
例年、男手を借りなければ無理だった・・・
大掃除で捻挫したパパをこれ以上、動かすのはかわいそうだし・・・
「なあ、ビッグカメラでブレンダー こうてきてくてへん?」
20091230-namasu.jpg


あっという間にブレンダー到着。
あっという間に練りゴマ、完成。すごい!!

これで香りたっぷりの五目なますが
できる!

ふう、あとは年賀状・・・

2009年12月30日 22:42  |  
« まりねえ。 | トップページに戻る | 美しき、月のしたで。 »
コメントを投稿


コメント


« まりねえ。 | トップページに戻る | 美しき、月のしたで。 »