璃佳ちゃんへ。

ニュージーランドの璃佳ちゃんへ。

きょう、エアメールが届いて、びっくり。
しばらく封筒を眺め、
誰だろう、誰だっけ、ほんとうに私へ?と、首をかしげながら、封を切りました。
そしたら璃佳ちゃん。あなたでした。
入社したばかりのうちの梨加ちゃんと同じ名前で、同じ年頃やね、て
話していた璃佳ちゃん、覚えていますよ、もちろん。
うちの梨加ちゃんはなんと、ママになったよ。1歳のぜんくんというかわいい赤ちゃんがいます。
ママしながらお仕事がんばっていますよ。

調べてみたら、璃佳ちゃん、ゆーみちゃん、圭子ちゃんの芸大三美女が、
うちのギャラリーで展覧会をしたのん、2006年の11月。
璃佳ちゃんは、ニュージーランドに留学して、がんばっていたんですね。
お肉とアイスクリームの食べすぎで太っちゃダメですよ。笑
ゆーみちゃんはときどき展覧会に来てくれるよ。
圭子ちゃんはイギリスだっけ? みんな、それぞれの道を歩いているんですね。

きょう、ちょうど朝から、ギャラリーの掃除をしました。
しばらくガクさんがアトリエにしていたもんで、ギャラリーとしては全然使ってなかったのね。
で、先日ペンキを塗りなおして、もういちどスタート、なのです。
この場所をもういちど、人と人が出会える場所にしたいなあ、と思っていたところに
璃佳ちゃんからのエアメール。だから、私の方がなにか
背中を押されたような気持ちでした。

このブログを、璃佳ちゃんがニュージーランドで見つけてくれて、
思い出してくれたなんてとてもうれしいです。
なにか、璃佳ちゃんを勇気づけることができたのだとしたら、続けてきてよかった、と
心から思えます。ご存知のように、私もやっと
本を1冊、出すことができました。今度、プレゼントするね。
そのおかげで、まめとみつに出逢えました。
あの頃からはずいぶん生活も変わりました。
大事なものが増えました。あまり欲張らなくてもよくなりました。笑

先日のブログにもかいたけど、誰かが誰かを、どこかで「思い出す」というのは、
とてもステキなことで。きっと順番に、誰かが誰かを支えあっているんだろうと思うのです。
きょう、昔のデジカメをたぐりながら、2006年の日記を見ましたよ。

璃佳ちゃんが私を思い出してくれたように、
私も璃佳ちゃんを思い出しています。

日本に帰ってきたら、逢いにきてね。
私もガクさんも、ずっと、ここにいるよー。

迷い道には
なんでも落ちてる。
ひとつないのが、
帰り道。

璃佳ちゃん。
いけるとこまで、いってみよー!

2010年4月26日 23:02  |  
« 女子力?家電力? | トップページに戻る | 天王寺動物園。 »
コメントを投稿


コメント


« 女子力?家電力? | トップページに戻る | 天王寺動物園。 »