おせったい。

20100504-settai.jpg
「おせったいの当番があたったけ、きょうは
おかあちゃん1日中おらんけね。」

と、早朝からおかあちゃんは近所のお大師さんに行った。
おせったいとは、お大師さん(弘法大師)を拝んでまわるお遍路さんや、町のこどもたちに、
お菓子などをあげる古くからの風習。
因島の重井町には16箇所もその「おせったいポイント」があって、
早朝から島外の車や、自転車、歩いての「おせったい、もらい隊」たちが、ぞろぞろやってくる。
こんなに人、いたっけ?因島って?と思うぐらいの人で
もともと接待好きのおかあちゃんは、大活躍。
20100504-settai-2.jpg
わたしたちも、まめとみつとゆりをつれて、
いくつかの「おせったいポイント」に行ってみた。なつかしい山の上や、
よく遊んだ神社のわきに、おばあちゃんがニコニコ座っていて、
お賽銭を投げると、
はい、好きなん、もっていきんさい、とお菓子をくれる。
子供の頃は、買い物ふくろいっぱいに
お菓子をあつめてまわったもの。

地域のつながり、人と人とのつながりが軽薄な時代というけれど
都会の一部をみただけで、
そーゆーのはどーかな。

とか、思ったり。

とはいえ、千日前商店街の会合にはまだ
一度も出たことがない私。かずみちゃんとか、トアロード会議によく出てて、
えらいな。

2010年5月 5日 16:35  |  
« おやすみ。 | トップページに戻る | あっちこっち。 »
コメント (3)

お久し振りです。分かるでしょうか…?

僕は先月因島に帰ってきました。
親父が当番だったので「おせったい」を数十年振りに思い出しました。
手伝ってはいませんが…^^;

ツヅキくんですか?
えっと・・・ええ?因島高校にツヅキくん?
ええええええ?重井ですか?同級生ですか?

ヒントください!!

それはいいとして、お父さんが当番だなんて、
奇遇ですね。

大阪の「ほおずき」でお逢いしました。
因島高校のツヅキです^^

コメントを投稿


コメント


« おやすみ。 | トップページに戻る | あっちこっち。 »