昨年だったか、天王寺の古道具市でその昔活版印刷屋さんが使っていたのだという、小さな箱をみつけてきゅんと心がときめいて、「縦組 あ い」 「横組 あ い」・・・などとラベルをつけられたそれをいくつも集めてもってかえった覚えがある。「ねえ、みてみて、この箱。昔の活字が入っていたんだってさ。縦組のあい、とかさ、横組のあい、とかさ・・・なんだかそれだけでもドキドキせ~へん? この箱のなかに入っていた、あ、い、う、え、お・・・それぞれの文字はさあ、どんな言葉を綴っていたんやろねえ。愛してるのあい、かもしれないし。逢いたいのあい、かもしれないし、愛してました、っていう別れの一文かもしれない。まだ言葉になってない文字のカケラみたいなものが、意図せずして、ここに詰まっていて、誰かの手によって言葉として生まれていったんやねえ、きっと」・・・と、友達をつかまえてひとり盛り上がっていた覚えがある。それぐらい私の世代でさえすでに活版印刷を知らない。
「天妖」はすべての文字を、この活版印刷で行う。活版には、どうしてもデジタルの文字ではだせない味があるのだ。深みがあるのだ。どうしても譲れない滲みや匂いが、この文字にはあるのだ。パルコの藤本さんが、東京でも残っているのはもうごくわずかになってきたんだ、という活版印刷屋さんにぜひ行きましょうといってくださって、私と東は、藤本さんと渋谷で待ち合わせ、タクシーにのって「東京都板橋区」にある「内外文字印刷株式会社」さんにうかがった。私が天王寺さんで買いあさっていた小さな箱が、ここでは立派に現役でびっしり並べられて、小さな活字がきれいに仕分けされて並べられている。文字の図書館のような雰囲気。職人さんたちは、どの大きさの文字が、どこに並んであるのか、当然ながら把握している。面白かったのは、ひとつひとつの活字が、90度横に寝転がって並んでいたこと。その方が、活字ひろいがしやすいんだって。二代目社長の小林さんが人懐っこい笑顔でいろんな説明をしてくださる。工場のなかでは職人さんが活字を並べたり、活字そのものをつくっていたり、大きな印刷機を動かしていたり・・・職人さんたちは一様に無口で、こつこつと自分の作業にいそしんでいる。活字を組み立てる職人さんの机には小説か、何かの校正原稿が置かれていたりして、赤ペンで、「トルツメ」とか「抜け」とか、かきこまれてある。その原稿にもとづいて、職人さんが、活字をピンセットではずしたり、他の文字を入れ込んだりしている。ものすごい細かい作業だが、ものすごく手早い。文字校正をする立場である方の私からすれば、うわあ、こんなに大変な作業をしてくださっているのね・・・恐縮でございます、文字ミスがないよう気をひきしめます・・・という気持ちになる。こういうのをみると、文字の重みがやっぱり違う。一文字一文字のぬくもりが違うように思える。文章をつくって、印刷工程に入るまでに、大きな決断があったとやっぱり思うのだ。とりあえず入稿しちゃって、あとで直そうよ・・・みたいなことが今よりも少なくとも少なかったのではないかと思うのです。もちろん、それでも容赦なく赤ペンを入れて、原稿を練り上げていた人もいるとおもうのだけどね。ていねいに、ていねいに・・・そんなことを新年の志として思う2007年にこのような本作りの裏側に立ち会えることをしあわせに思う。
このエントリーのトラックバックURL http://188.jp/mt/mt-tb.cgi/322
これまでのエントリー
- 明日6/20、渋谷にてシークレットライブ!!
- シュウマイ。
- 明日から、ポスターハリスギャラリー展
- ■ 宝島社「このミステリーがすごい」大賞受賞本、装画!
- 超大作「天妖花戦」が、完成した模様!
- 188社長訳『ソクラテスの弁明 関西弁訳』装画
- ゴールドフィンガーズ イン 東京、大盛況!!
- 禅問答LIVE PAINTING “金輪” in 下北沢スズナリ
- 九条OSのストリップ劇場で、女体ペイント!?
- 唐十郎さんの「蛇姫様」に、天妖登場!
- 渋谷での展覧会、1月16日まで!!
- 墨画展「天妖」、初日あけ。
- NHKハイビジョン特集に、またまた出演!
- 渋谷ポスターハリスギャラリーにて、12/16より
- 東京へ旅だち。
- 東京での個展情報、もうすぐ解禁!?
- 産経新聞の雑誌「正論」の、グラビアに!!
- 10月24日(金)25日(土)、ゴールドフィンガーズ!
- 七人の筆侍展、今年は「似顔絵」!?
- 「闇縫い」のお嫁入り。
- お嫁入り。
- 冬の絵空
- タトゥ。
- おみつさん。
- 絵師の筋肉。
- 「629#8」ブログで、最新情報掲載中!
- 「奇想ジャパネスク」!!!
- 作品紹介ページを、大更新!!
- 春ですよ。
- お待たせしました。オオサカ、凱旋展覧会!?
- 美術評論家・樋口ヒロユキさんが取材に。
- お手。
- 十五体の新・天妖たち
- 3月になりました。がくさんは?まめは?
- 「天妖」パネル展示、リブロ名古屋店でも開催♪
- ゴールドフィンガーズ、東京公演大成功♪
- ゴールドフィンガーズ in新宿 「蠢動」、2/22
- 「天妖」パネル展、紀伊国屋新宿南店にて2/15より
- 柴犬まめに、めろめろガク。
- 「なんやゆうても、なんばやで!」by スカパー
- 東京個展終了!ただいま、リセット中
- ふたたび、東京へ・・・!
- スカパーTV撮影 in ゆう亭
- 絵師・東學からの新年のご挨拶、です。
- 学ちゃんを愛する51人の天妖たち
- 新作「鬼子母神」製作中・・・!
- レセプション、大盛況♪ありがとうございました
- 赤いレセプション、準備中♪
- 15日、レセプションパーティです。
- ハッピーバースデー♪な、初日!
- 新宿歌舞伎町を走る
- 東京ゆきの新幹線にて
- 「世界一、美しい本をつくりましょう」
- 天妖の旅立ち、千日前から渋谷へ。
- 製造ナンバー、墨入れです!
- 風の男。
- 印刷全工程終了!!
- 活版印刷の深み、味わい
- 「天妖」出版記念展覧会 in 渋谷
- 私の「風神雷神」・・!
- 明日、オンエア!!「永遠の風神雷神図 」
- 眠いよお・・・
- 500部限定。製造ナンバー入り、です
- NHKハイヴィジョン特集「俵屋宗達」11/5
- ゴールドフィンガーズ、秋のライブ!
- 福井県、和紙の里へ
- 刺繍屋くにちゃんの登場です♪
- テレビ取材で、またまたぎっくり背中><
- おっと9月・・・がっつり進行中♪
- ここまで悩むとは・・・
- 墨をゆっくり磨る、じかんを・・・
- 5月になってしまった・・・
- 初回、試し刷りがあがりました!
- さくらさく
- 束見本ができました!!
- ゼロにもどす、力・・・!
- 春の野菜♪
- 一行の詩をめざして・・・
- すべての原画、製版会社さんにお引越し。
- 英語タイトルの裏っかわ!
- 和文タイトル、佳境へ・・・
- 透かし入りの和紙なのです!
- 関西最強!女プリンティング・ディレクター!
- 天妖作品、英文タイトルへの序奏
- 品と、毒。
- 活版印刷の匂い、味わい。
- 春の兆し、2007!
- ゆう亭のゆうさん
- 誰かの本棚に居続ける、シゴト。
- 男の視線、女の視線
- 面相筆の百面相
- 生きているから、食べるんだ♪
- 花と、女
- 嫌いな女がいます
- 昇天する、女たち
- 月あかりで、複写するということ。
- 甘味なる、作家VS編集者のせめぎあい。
- 朝から雨。バラバラと雨。
- 名前に、命、吹き込まれ。
- 世界いち、美しい本を。
- 中秋の名月に守られて。