翻訳、戸田奈津子・・・という表記を私たちはどれだけの映画で目にしているだろう。翻訳、という戸田奈津子さんの作品について、私たちはどれだけ知っているだろう。これもまた非常に裏方の醍醐味であって、まるで何もしていないような翻訳、それでいて二つとない絶妙な訳を作り出している彼女の仕事を、語学にちっともつよくない私ではあるが非常に尊敬している。自分で似たような作業をやってみて、それはよけい強いリスペクトとなった。40歳になったら、翻訳家になりたいよなあ~と、漠然と思っていたりする。自分にたっぷりとイギリスなのかアメリカなのかの文化がしみこんでいる背景があるなら、翻訳、うまいやろなあ~とあらぬ想像をすることも・・・まあ、それはあらぬ想像にすぎず、今回の、天妖~の英字タイトルは、以前にもここに書いたように、非常にクレバーな思考をもつ学芸員のK子ちゃんにお願いをしている。彼女から、面白いタイトルの解説が届いたので、一部を紹介しよう。もちろん、タイトルはまだ決定のものではなく、練っていくその過程でありますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【天乃蓮】 あまのはす
a lotus
*blue lotus、sacred lotus、sacred water-lily、Indian lotusとも言い換えることができます。欧米では宗教的・社会的意味を持たず、東洋を示唆する言葉となるので、そのままシンプルな使用でよいと思います。ヒンズー教では純粋なる美しさなどを示す重要なシンボルとして登場し、そのヒンズー教の象徴を借りた仏教でも、「ハス」は精神や肉体の清らかさ、純粋さを表現し、さらには極楽浄土の象徴まで発展しますが、一般的に欧米では、そうした詳細は伝わらず、すべて「東洋」という枠組みのなかで理解されます。誕生から死までの「終わりのある生、その儚さ」といった意味は、「ハス」というタイトルでは表現できませんが、作品自体が十分表現しているでしょう。エミール・ガレの晩年の名作「ひとよ茸」と同じように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、学さんの画集のなかに唯一入れることになるであろう、「蓮」の英字タイトルについての説明。シンプルにいく場合やら、ひねりのある一語をちょいと加える場合やら・・・本当に、タイトルづくりは、あんこにちょっとだけ塩を足したときのような、あの塩梅が勝負なのである。塩を入れすぎるとうへ~~~ってうっとおしいし、入れないと、あまあまじゃん、って。よし、私ももうちょいがんばります。
このエントリーのトラックバックURL http://188.jp/mt/mt-tb.cgi/339
これまでのエントリー
- 明日6/20、渋谷にてシークレットライブ!!
- シュウマイ。
- 明日から、ポスターハリスギャラリー展
- ■ 宝島社「このミステリーがすごい」大賞受賞本、装画!
- 超大作「天妖花戦」が、完成した模様!
- 188社長訳『ソクラテスの弁明 関西弁訳』装画
- ゴールドフィンガーズ イン 東京、大盛況!!
- 禅問答LIVE PAINTING “金輪” in 下北沢スズナリ
- 九条OSのストリップ劇場で、女体ペイント!?
- 唐十郎さんの「蛇姫様」に、天妖登場!
- 渋谷での展覧会、1月16日まで!!
- 墨画展「天妖」、初日あけ。
- NHKハイビジョン特集に、またまた出演!
- 渋谷ポスターハリスギャラリーにて、12/16より
- 東京へ旅だち。
- 東京での個展情報、もうすぐ解禁!?
- 産経新聞の雑誌「正論」の、グラビアに!!
- 10月24日(金)25日(土)、ゴールドフィンガーズ!
- 七人の筆侍展、今年は「似顔絵」!?
- 「闇縫い」のお嫁入り。
- お嫁入り。
- 冬の絵空
- タトゥ。
- おみつさん。
- 絵師の筋肉。
- 「629#8」ブログで、最新情報掲載中!
- 「奇想ジャパネスク」!!!
- 作品紹介ページを、大更新!!
- 春ですよ。
- お待たせしました。オオサカ、凱旋展覧会!?
- 美術評論家・樋口ヒロユキさんが取材に。
- お手。
- 十五体の新・天妖たち
- 3月になりました。がくさんは?まめは?
- 「天妖」パネル展示、リブロ名古屋店でも開催♪
- ゴールドフィンガーズ、東京公演大成功♪
- ゴールドフィンガーズ in新宿 「蠢動」、2/22
- 「天妖」パネル展、紀伊国屋新宿南店にて2/15より
- 柴犬まめに、めろめろガク。
- 「なんやゆうても、なんばやで!」by スカパー
- 東京個展終了!ただいま、リセット中
- ふたたび、東京へ・・・!
- スカパーTV撮影 in ゆう亭
- 絵師・東學からの新年のご挨拶、です。
- 学ちゃんを愛する51人の天妖たち
- 新作「鬼子母神」製作中・・・!
- レセプション、大盛況♪ありがとうございました
- 赤いレセプション、準備中♪
- 15日、レセプションパーティです。
- ハッピーバースデー♪な、初日!
- 新宿歌舞伎町を走る
- 東京ゆきの新幹線にて
- 「世界一、美しい本をつくりましょう」
- 天妖の旅立ち、千日前から渋谷へ。
- 製造ナンバー、墨入れです!
- 風の男。
- 印刷全工程終了!!
- 活版印刷の深み、味わい
- 「天妖」出版記念展覧会 in 渋谷
- 私の「風神雷神」・・!
- 明日、オンエア!!「永遠の風神雷神図 」
- 眠いよお・・・
- 500部限定。製造ナンバー入り、です
- NHKハイヴィジョン特集「俵屋宗達」11/5
- ゴールドフィンガーズ、秋のライブ!
- 福井県、和紙の里へ
- 刺繍屋くにちゃんの登場です♪
- テレビ取材で、またまたぎっくり背中><
- おっと9月・・・がっつり進行中♪
- ここまで悩むとは・・・
- 墨をゆっくり磨る、じかんを・・・
- 5月になってしまった・・・
- 初回、試し刷りがあがりました!
- さくらさく
- 束見本ができました!!
- ゼロにもどす、力・・・!
- 春の野菜♪
- 一行の詩をめざして・・・
- すべての原画、製版会社さんにお引越し。
- 英語タイトルの裏っかわ!
- 和文タイトル、佳境へ・・・
- 透かし入りの和紙なのです!
- 関西最強!女プリンティング・ディレクター!
- 天妖作品、英文タイトルへの序奏
- 品と、毒。
- 活版印刷の匂い、味わい。
- 春の兆し、2007!
- ゆう亭のゆうさん
- 誰かの本棚に居続ける、シゴト。
- 男の視線、女の視線
- 面相筆の百面相
- 生きているから、食べるんだ♪
- 花と、女
- 嫌いな女がいます
- 昇天する、女たち
- 月あかりで、複写するということ。
- 甘味なる、作家VS編集者のせめぎあい。
- 朝から雨。バラバラと雨。
- 名前に、命、吹き込まれ。
- 世界いち、美しい本を。
- 中秋の名月に守られて。