渋谷デビュー!

20081010-shupan.jpg
きょう、10月10日はとうとうまめの本の発売日。
『ぼくらは簡単なことばで出来ている~旅する柴犬まめのポラロイド写真詩集~』

朝からココには置いているよ、ときいていたトウキョウのパルコのしたの
リブロっていう大好きな本屋さんにいってみたのですが・・・・ない。どこを探しても、ない。
店員さんにきいてみたら、何度もタイトルを聞きなおされて、
「う~ん、入荷予定にもなってないです」
・・・といわれ、が~ん・・・。とぼとぼと山手線にのって品川駅売店で、
クレアドッグをかう。大人気犬カイくんの表紙。カイくんは今日が誕生日なんだって。
まめの本は・・・売店にあるわけない。

夜、まめとみつをつれて二匹散歩をしていたら、かつらこから写メール。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まめ、美香ちゃん全国デビュー。
じゃじゃじゃ~ん!!
おめでとう。
渋谷リブロにて!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やった~。ちゃんと売ってる。売ってる。本当に売っている!!!!!

まめの子どもが5000匹生まれてしまったかのように
もう、あたしはほっておけなくて、すべての本屋さんでいいこにしているか
かわいがってもらっているか心配で要られなくなる。
まめの本ではなかったら、こんな感情は産まれないだろう。

まめの子どもたち。
いい子にしているのですよ。まめの顔でほほをゆるめて、
本を開いてくれるひとたちは、
きっと、こころのやさしいひとです。

もし、そのひとが悲しいことや、苦しいことの最中にいたりしたら、
まめ、やさしくそばにいてあげるのですよ。


少なくとも、ぼくは味方でしょ。

2008年10月11日 00:09  |  
« 左下犬歯 | トップページに戻る | メメントモリ。 »
コメント (2)

デビューおめでとう!
柴犬の小Bを飼っている私もなんだか
自分の親戚の子が本になったようで
とてもわくわく、うれしいです。
うっしーが代わりに入手してくれたようなので
手元に届くのが今から待ち遠しいですよ。

おお、しっち~。
ってことは、うっし~が中国まで送ってくれるん?
わあ、うれしいなあうれしいなあ。
もちろんまめは、親戚の子、いとこのチビ、
みたいなもんです。
これからもどうぞ、よろしくね。

コメントを投稿


コメント


« 左下犬歯 | トップページに戻る | メメントモリ。 »