「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

よっちゃん。

20080107-yocchan.jpg
朝方、着信に父のなまえがでたので
こりゃきたな、とおもったら案の定、
バアが死んだ、というしらせ。

バアが死んだ、
バアが死んだ。

不思議としずかに受け止めていて、
おつかれさん、って思っています。
後悔はない、と
ジイは堂々と言えるだろし、
母も父も、きっとそうだとおもうから。

最後の大仕事。
父と母とじいちゃんの大仕事は、きちんと「家」で葬式をあげてやること。
明日は九州から、大阪から、広島から、
親戚が大勢あつまるだろうから。ひとつひとつを
心に残したいと思う、

いやじゃ、いやじゃ、もうちょっと家がええ。行きとうない行きとうない。
家がええ、もうちょっと家におらして。バアの正月。
それでもかえってこれてえかったね。


晴れじゃとええのう。
晴れじゃとええのお。
穏やかな海ならええね。バア。

わたしは、
何を歌おう。

ね、まめとみつ。
ママのおばあちゃんが亡くなりました。
因島に帰ります。
いいこにしててね.


2009年1月6日23時46分
村上ヨシコ 永眠。

2009年1月 7日 07:23  |  
« おかえり。 | トップページに戻る | 通夜。 »
コメント (1)

返事ありがとうございました。英子の不肖の弟です。

> フクゾウヤの美香です。
>
> こんにちわ。
> HPにコメントをありがとうございました。
> ひでこおばちゃんの弟さんでしょうか?
> 母から聞いております!!

そうです。帰省した時尋ねた時、姉から美香さんのことは時々きいてます。
英子の子供で私の甥になる。博司というのがいますが、今は万田酵素に勤めていて、そこの実験農場の管理耕作しているそうです。


> ひでこおばちゃんは
> わたしが小さい頃からずっと可愛がってくれた
> とても大好きなおばちゃんです。
> 今も帰ったらいつも、「ひでこおばちゃん!」といってたずね、
> 檸檬をもらったり、てんぷらもらったりします。笑
私は同級生で寅卯会というメーリングリストを作って運営していますが、同級生は100人程いますが、MLに参加しているのは16名だけです。私らの年代では、パソコンなどという扱いにくいものに親しむ人は少ないようです。食わず嫌いで入り口で拒否する人が多いように思います。
投稿してもまったく反応が無い時は淋しいです。
皆何に考えて生きとるんじゃろーかのぉ


> 本を読んでいただき
> ありがとうございました。
> こうやって、おなじ故郷をもつ方に読んでもらえるなんて
> とても幸せです。
>
> どうもありがとうございました。
柴犬のみつ、とまめかわいいですね。犬はなついて来るのでとりわけかわいいです。
私は猫をかってますが、猫は気まぐれで犬のように、なつかないので飼い甲裴がありません。名は「リュウ」といいます。我が家の王様です。


> http://www.188.jp/mame/
>
> 今、このページを毎日更新しております。
> 09年1月には、おばあちゃんのお葬式の様子などものっていますので
> また、みてくださいませ。

コメントを投稿


コメント


« おかえり。 | トップページに戻る | 通夜。 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー