でこぽんのお風呂。

20090225-deco.jpg
きょうは、でこぽんをお風呂に入れる作業を手伝った。
これは害虫の汁みたいなものが、表面についてしまったところを
出荷前に、きれいにとりのぞいてあげる作業で、
全部のでこぽんに必要というものではないのだけれど、
何%かはやっぱりあるもので、
ひとつひとつお風呂のような盥につけて、洗い流してやった。
地味な作業だ。ひたすら、地味な作業だけれど、こんな作業があることすら
私は知らないまま、優等生のでこぽんだけを毎年食べていた。
目の前にあるでこぽんをひたすら、ひたすら、丁寧に洗っていくのです。

このあとの作業のことやら、明日のことやらは考えずに
今この瞬間のベストワークをする。
ラジオでの川柳にほお!っと思う。
山本ジョージのリクエスト曲が身にしみたりする。
3時になったら、休憩じゃ。

いっぷくして、カステラ食べようで。

2009年2月25日 19:33  |  
« おともだち。 | トップページに戻る | ただいま。 »
コメントを投稿


コメント


« おともだち。 | トップページに戻る | ただいま。 »