山のなかの、竜宮。

20090919-kaijo-1.jpg
いかんいかん。
犬のはなしだけでなくて、閑話休題、ギャラリー夢雲のはなしをしよう。
今回の朱夏3では、「竜宮」をガクさんとわたしのなかで
テーマのひとつに設定し、
大人たちの永遠につづく夏をこしらえてったつもり。
天妖シリーズでは、はじめて深海を女たちが旅しています。
二頭の竜にのって。
20090919-kaino-2.jpg
PARCO出版さんがとてもやさしい色の
薔薇をおくってくださり、
モノトーンの空間を和ませてくださいました。
20090919-kaijo-3.jpg
追っかけまお。レポーターまお。いつもからだいっぱいに絵やコトバを
吸い込みにくる女の子まおちゃんは
「気合入れてきた」・・・と、着物姿。
このお部屋は、「朱夏小箱」といって、古い印刷の活字を入れていた木箱のなかに
コトバたちをもどしてあげるという試みの作品群。
まおちゃんはまっさきに「おんなのこ革命」という作品をキープ。
20090919-kaijo-4.jpg
こちらは、和室。
ガクさんの「天妖花戦」という約10メートルはあるパノラマな作品が、
ど迫力でせまってきます。東京での展示、大阪での展示、宝塚での展示、と各地をまわってきた
作品ですが、この室生の地にやってくると
こんなにも艶やかさがますのです。
20090919-kaijo-5.jpg
ウッドデッキを備え付けた土間にうつると、
そこは柿の木やクリの木がおいしげっているのに、
なぜか、バリのようなアジアンリゾートな雰囲気。
この空間には、ミカの「VINCENT MIKA」ヴァージョン、手書きシリーズの作品群を
転じさせていただきました。

場所のちから。

に、飲まれることなく、溶け込みすぎることもなく、
ちから強い作品を展示すること。

それがホワイトキューブな空間とおおきくちがう、ギャラリー夢雲の素敵さと恐ろしさです。

でも、作品の中の詩にもかいたけど、

負けるとか
勝つとかではなく
はじめから、かなわないものがそこにあることを
わたしたちは知っている。

かなわない大きなちからに守られながら、
わたしたちはただ、真剣にそこにいるだけ。

2009年9月26日 08:08  |  
« 夢雲ねーさん。 | トップページに戻る | 俊介。 »
コメントを投稿


コメント


« 夢雲ねーさん。 | トップページに戻る | 俊介。 »