マスター

トアロードにある木馬には、
わたしのなかの神戸がある。マスターは今日も、
いらっしゃい、みかちゃんといって
珈琲豆を挽き始める。
ひさしぶり、マスター、といっても、とくにひさしぶりとも
思っていないようなふんいきで、
珈琲を飲みながらぼそぼそとおしゃべりがはじまる。
無口なのにおしゃべりだし、
おしゃべりなのに無口なひとだ。
とってつけた相槌うちたくないかんじなのですね。
20091028-mokuba.jpg


 ほら、あれですよ
 奈良の展覧会、あのことばはよかったね。
 あれは彼女にほんとうにぴったりだし、
 いまの時代にぴったりだ
 あなたのなかに、あーいった部分もあるのですね、
 情念的なことばでもないにもないのに、
 純粋であれはよかったなあ


ときどきこうやって、
誰かに、本当に信じている誰かに褒めてもらえるなら
それでええやん、とおもう1日。

2009年10月28日 21:18  |  
« みかん。 | トップページに戻る | ぢー。 »
コメントを投稿


コメント


« みかん。 | トップページに戻る | ぢー。 »