腑に落ちるまで、まって。

20100130-run.jpg
腑に落ちるまで、
このごろ時間がかかる。

鵜呑みにしなくなっただけでも成長なのかもしれない。とはいえ、
自分の頭で考えるだけの引き出しもじゅうぶんでないことはわかっていて、
これまたこんなわたしを腑に落ちさせてくれる方を
ソクラテスのように探す日々。

「生物多様性」ということばを
呪文のようにおぼいておいてください、といわれている。
今年は、その「生物多様性」年というのだそう。
かんたんにいうと、世界にひとつだけの花、のきもちを
人に限らず万物にたいして思いあおう、という感じの啓蒙、アクション。

きみはぼくとは違うのだから。
ぼくはきみとは違うのだから。

そこがすっげえ、すてきじゃん!その、すてきなとこが響き逢えば、
もっとすてきな世の中ができるんじゃないのん?ってな
ことらしい。

共通なところを探して安心しがちなわたしたちが、
違いをみとめるってのは
とても不安だ。

ただ、

減点方式では
なにも生まれないことは、
わかる。

頼む。もうちょい、待ってくれ。

まだ俺は、

ごちゃごちゃなんだ。

2010年1月30日 21:38  |  
« 向井姉妹。 | トップページに戻る | 風景。 »
コメント (1)

村上さんお元気でしょうか?
以前なんばHatchでインタビューさせていただいた、のぞみです♪
覚えていらっしゃるでしょうか?(><)

まめちゃんの本、友達の誕生日にあげたり、犬好きの叔母にあげてすごく喜んでもらえました♪

もちろん私もよくみています♪

村上さんの素敵な言葉たちがまた世に出るのを楽しみにしています(^^)

ブログまた覗きにきます♪

コメントを投稿


コメント


« 向井姉妹。 | トップページに戻る | 風景。 »