四畳半的カツコ。

猛暑のなか自転車を漕いで
ABCホールで『四畳半ブルース』千秋楽を見に行く。
きょうはラストのおたのしみゲストに、なんと「じいじ」がライブペインティング出演するのだ。
いつもながら他人事には決して思えない、
「子どもの参観日」もしくは「子どもの運動会」の保護者気分で
母性愛あふれる188ガールズ一同、
席に着きました。
お芝居そのものは、大好きな転球さんとこうたろうさんの四畳半な会話劇で、
大好きな世界感。そこに女優・遠藤久美子ちゃんが乱入してくるのですが、
けっこう激しい役づくりしてて、ブルースを絶叫、テレビでみてる感じとはぜんぜん違う印象。
大笑いしながらもラストに近づいて、後ろの席でスタンバイしていたガクさんが、
着ていたサムイの上着をぽんと私にあずけて、
舞台に出て行った。
20100719-yojo-1.jpg
スポットライトをあびて、お芝居のなかに耳をぴょこんと立たせたままで、
出てゆく。ブルースのセッションが続く中、
さっきまで舞台だった四畳半のたたみの上に、ガクさんがぼとぼとぼと~っと黒い絵の具を
たらしていく。それをはだしの足でのばしていって、おいおい足真っ黒~状態。
(その姿・・・・若干、ムーンウォークを意識している箇所あり・・・・?)
畳の上にだんだん、黒いなにかの形があらわれてくるのです。カラス? 金魚?

竹下こうたろうさんのブルージーなMCと、転球さんやエンクミちゃんの歌も乱入してきて、
ライブペインティングは最終仕上げに入って、盛り上がっていく。
白い絵の具で、うろこのようなものが描かれて、
赤い絵の具で、花のようなものが描かれた。

ガクさんがオッケーのサインをだしたら、舞台上からヒモのようなものが降りてきて、
おいおい吊り下がって描くのかい?とおもっていたら、
四畳半の畳をそれでつりあげて、絵がじゃじゃ~んと起き上がった。
おおおおお。
20100719-yojo-2.jpg


こうたろうさん「ガクさん、この絵にはタイトルがあるんですか?」

がく「はい、勝子、です」

(勝子というのは、エンクミちゃんが演じたヒロインの役名」

がく「闇のなかを泳いで、まっかな夢を咲かせた、勝子のイメージを描きました」


と、その模様がなんと、エンクミちゃんの昨日のブログに
書かれています!!がくさん&エンクミちゃんとの2ショットもありますので
ご覧ください。

http://enkumi.at.webry.info/201007/article_9.html

2010年7月19日 08:40  |  
« 夕涼み | トップページに戻る | ヴィレバンの愛 »
コメントを投稿


コメント


« 夕涼み | トップページに戻る | ヴィレバンの愛 »