法事。

20100920-yama-5.jpg
まんちゃんのおじいちゃんは
富山の旅行先で朝風呂にはいったときに
なくなったそうな。
古き、良き、大阪の粋なじいちゃんだったようで、Gパンが
似合っていた記憶が私にもある。

月日が過ぎて、
きょう17回忌。そういえば、あれは188の前にやってた
デザイン会社AZのオープニングパーティの朝だったから、わたしは
二日酔いの頭をかかえてお通やに向かった。
あの次の年に、震災があったり、結婚したりしたんだっけな。
15年以上の月日がたったりしても、
それはもう子どもの頃の記憶ではとっくになかったりする。

まんちゃんのおばあちゃんは、
90歳を過ぎて、だいぶ、ぼけてはきてるけれど、
「口紅ぬりや」といったら、
かわいい色の口紅をぬって、
「こんでええか?」と
何度もきいてくる。

2010年9月20日 23:11  |  
« 子どもの頃 | トップページに戻る | SUPER : »
コメントを投稿


コメント


« 子どもの頃 | トップページに戻る | SUPER : »