佐渡さん。

080712-sado.jpg
まめ。どうしてますか?
ママはきょう、ママの大好きなおにいちゃん「さどさん」に会いに行きました。
いつもは神戸とかパリとかでコンサートをしている指揮者さんなのですが、なんと、
今日は因島からすぐの「三原」でコンサートがあったからんです。
ママのお父ちゃんとおかあちゃんは、「三原」という町は、もう30年もスイカ売りにいっている場所で、
お得意さんがいっぱいるところです。でも、ママは、スイカ売りにいったことがないので、
きょうは、どんな町で30年間もスイカ売りをしてきたのか、見せてもらいながらドライブしたんです。
電気屋さんや出張散髪屋さんや時計屋さんなど、ママのママが「こんにちわ。スイカいりませんか?」
と、暑い夏になると笑顔といっしょにスイカを売り歩いたそうです。
ママはそうやって、大きくなったのですよ。そんな町に、大好きな「さどさん」が
コンサートをしにやってきてくれて、スイカが大好きなさどさんは、おとうちゃんとおかあちゃんを
招待してくれました。きょう、なんとコンサートのはじめに、舞台の上で
「ぼくの親友が、この三原からすぐ近くの因島の出身で、
毎年、夏になるとスイカを送ってくれるんですが、それがね、めちゃくちゃうまくてね・・・
きっと、太陽をいっぱい浴びてそだったスイカなんだろうと思っていて、
この町にくるのを楽しみにしていました。きょう、ぼくは、スイカのように、
時間も愛情もたっぷりかけてつくりあげてきた音楽をみなさんに届けたいと思います」

って、言ってくれたんだよ。
おじいちゃんもおばあちゃんも大喜び・・・。おばあちゃんなんて、ガッツボーズしてた。
あますところなく、おしげもなく、誰かを大事にすること。誰かに
与えられるもののすべてを与えてあげるというようなこと。
私は佐渡さんに会うたびに、音楽以上の音楽、愛とかやさしさとか勇気をもらうんだよ。

みかちゃんの親孝行にちょっとだけぼくも役に立てたかな?

って、佐渡さん。

ありがとう。まめからも、ありがとうっていってね。

2008年7月12日 22:11  |  
« 旅をしよう。 | トップページに戻る | ご近所。 »
コメントを投稿


コメント


« 旅をしよう。 | トップページに戻る | ご近所。 »