ご近所。

080713-umi.jpg
まめ。げんきですか?
ママのことわすれていないですかー?
まめには申し訳ないけど、あたしはすっごい元気ですよー。
今日はね、朝からスイカ畑にいったよ。ママのおとうちゃんのつくるスイカは、
まめよりずっと重いの。1つ、持ち上げるのに必死。暑い中、麦藁帽子をかぶって
がんばったんだよー。それからね、昼からはスイカの発送だ。
ひとつひとつ箱に入れて、大阪や、東京や、九州に送るんです。お父ちゃんとず~っと
いろんなおしゃべりをしながらお手伝いをしたよ。
080713-umi-2.jpg
それからねえ、午後からは町の夏祭りがあったんだ。
これは2年前にうちでやった大きなお祭りの今年版です。毎年、毎年、
わたしは知らなかったけどず~っと続いている町の行事なんです。この写真はねえ、
ママの実家の近所のひとたちだよ。みんな、おじいちゃんやおばあさんになってるけど、
ママの小さい頃はこのひとたちが、みんな若くてパワーがあって、
海で泳ぐときとか、順番に面倒をみてくれたり、近所のみんなで子どもを守って
くれていたんです。久しぶりに幼馴染のおかあさんにあったりしました。
「あら、みかちゃんけ? かえっとんの?」
「うああ、まこちゃんのおばちゃん?ひさしぶりじゃね。スイカ手伝いにかえったんよ」
そんな会話があちこちで交わされます。
ママがまめぐらいのとき???の思い出かな・・・。
すっかり田舎の子になっています。

まめ、また夏には帰ってこれるかなあ。
いっしょに海いこうね。

2008年7月13日 22:05  |  
« 佐渡さん。 | トップページに戻る | スイカ売り。 »
コメントを投稿


コメント


« 佐渡さん。 | トップページに戻る | スイカ売り。 »