おはよう。1歳の朝。

まめ。おはよう。
ママはいま東京のホテルにいます。朝です。
1年前のきょう。朝か夜かわからないけど、まめはまめのおかあさんのお腹から
きれいな光に導かれてこの世に生まれて来ました。
まめのお兄ちゃんや妹は何匹ぐらいいたのでしょうね。
おかあさんや、おうちの方はどんな人たちだったのだろう。ママにはわからないのだけど、
島根県のおかあさん、まめを産んでくれてありがとう。
まめはいい子に育ちました。パパやじいじが大好きで、りかちゃんやかなえちゃんや
みさこちゃんやたかよちゃんといつも遊びたくてたまらなくて、
みつのことをぺろぺろなめて可愛がってくれるいい子に育ちました。
そして、ママにたくさんの愛を教えてくれました。
まめが去年の雪の日に、ママのところにきてくれたこと、うれしいうれしいです。
まめは知らないだろうけど、まめはもういろんな人に
愛をたくさんプレゼントしているんです。まだこんなにも小さいのに。
1日、1日が、いとおしくてたまりません。「生」を知った瞬間から、「死」に向かう
カウントダウンがはじまることなど普段意識したことありませんでしたから。
そういうこと本で読んでもピンとこなかったけれど、
まめと1日でも長く楽しくいられることを強く、強く、思うようになりました。
ママのおかあちゃんも、こんな気持ちなのかな。似てるから、きっとそうですね。
泣き虫で、私と離れていることがこの世でいちばんさみしくて、
私が帰ってくることがこの世でいちばんうれしい人です。
でも、いつも願ってくれています。いつも笑顔です。
いつも太陽と海の色をママに伝えてくれます。大切な人たち、自分も含めて、すべての
命はカウントダウンされるんですね。そういう考え方はちょっとさみしいかもしれないけど、
思い出をたくさんたくさん、いい思い出をたくさんつくろうと思っています。
因島に帰ってみかんをつんだり、スイカを手伝ったり、おばあちゃんに話しかけたり、
じいちゃんの話をもっときいたり。やることだらけでつきないです。
毎日毎日、パパと散歩したり、ちゃんとごはんを食べることだってちゃんとできてないから。
反省だらけですけど。でも、ママにとっては新しい1年となりました。
12月に「まめの誕生日」という新しい記念日が加わって、
1年の最後にこれからしばらく、いままで以上に命をおもったり今年の自分をおもったり
するのかもしれませんね。

もうすぐしんかんせんにのって
帰るよ。

2008年12月17日 09:36  |  
« 初日あけ! | トップページに戻る | 誕生日会。 »
コメント (3)

まめちゃん、お誕生日おめでとう♪
今頃はお誕生日パーティかな?
大好きなみんなやみつちゃんに囲まれて、まめちゃんもとびっきりの笑顔なんだろうね(*^^*)
モモもあっちんも、まめちゃんとみつちゃんと出逢えてとっても楽しくて嬉しい1年になりましたぁ♪
ありがとうね!

まめみつままさん、展覧会初日も盛況のご様子お喜び申し上げます(^^)
とってもお忙しそうですが、お体には気をつけてくださいね。

こんばんわ☆
遅れましたが、まめちゃん、お誕生日おめでとう!
1歳になる前におねえちゃんにもなったね。
産まれてからこの1年はどうでしたか?
優しいパパとママや仲間の人達に出会えて良かったね(*´∇`*)

また、ぐりこと遊んでね♪

まめちゃんママ!クリスマスカードありがとう!!

>あっちん。ももたん。
お祝いメッセージをありがとう。うれしいな。
さっそくパーティの写真をUPしたよ~。
みてね、みてね~♪
ちょっとうれしすぎのまめでした。

>ぐりたん!!ゆーこまま
生まれてからの1年は、ママのおうちにこれたことがいちばん嬉しかったです。驚きの連続です。田舎で生まれたけど、すごい都会にきちゃった。
ぐりちゃんと逢えたことも大好き。
また、プロレスしてね。

コメントを投稿


コメント


« 初日あけ! | トップページに戻る | 誕生日会。 »