「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

檸檬。

0803-remon-2.jpg
そんなにもあなたは檸檬を待っていた。

で、はじまる。高村光太郎の「智恵子抄」という詩集のなかに、
「檸檬哀歌」という一遍の詩があります。
そしてわたしは、これはもう確実に智恵子以上に、智恵子の何億倍もの勢いで

こんなにもあたしは檸檬を待っている、人なのです。

どうでもいいことなんですけど。私の檸檬好きは世界トップレベルかと
想うんですね。どうでしょう。反論ありますか?
わたしのふるさと、因島にはね、私のためにおじいちゃんが植えてくれた1本の
檸檬の木があるのです。大きな、大きな、黄色い太陽の実が
実ります。1年に、40こから50こぐらいしかとれないんですけど、
大きな、大きな、太陽の実はやわらかくて、信じられないと想いますが甘いんですよ。
皮がごっつくて、その皮のなかに蜜が入っています。
おじいちゃんが植えてくれて、おとうちゃんがしっかり実を実らせてくれているものです。
ねえ、まめ。
植物は勝手に育ちません。勝手に木に実がなるものではないのです。
人が手間をかけてつくりあげるものです。人がこもったものなのです。
なにかを育てる、ものをいわないなにかを育てる。祖父も父もそうやってものいわぬ植物を相手に
たくさんたくさんの会話をしてきた人なのかもしれませんね。
ものをいわぬ相手のことをどうやってわかるの? 毎日みてたら、わかるよ。
答えはたぶんシンプルなものでしょう。

ねえ、まめ。
まめは檸檬が好きですか。
わたしは檸檬が大好きです。おとうちゃんの檸檬が大好きです。
まめも好きになってくれるといいな。

2008年3月25日 00:28  |  
« 階段がんばるぞ | トップページに戻る | さかさま。 »
コメントを投稿


コメント


« 階段がんばるぞ | トップページに戻る | さかさま。 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー