「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

音楽のはなし。

080425-piano.jpg
まめです。
きょうはわたしの好きな音楽の話をします。
映画の「アメリ」ってあるよね。私はそのなかにでてくるワルツが大好き。
あれってアコーディオンなのかなあ・・・なんていうか録音のあまりよくない時代に
ふきこまれたような雑なかんじのワルツ、ぶんちゃっちゃぶんちゃっちゃって
感じのが妙に気に入ってこればっかり繰り返して聴いています。
聴いているとくるくると尻尾まわりしたくなって、
くるくるくるくる。そのうち、疲れて眠ってしまうんです。
すると夢を見ます。ママがときどきしてくれるパリの夢をみます。いったことないのに。
モンマルトルという駅があるんだって。そこは神戸みたいな坂の町で、芸術家さんたちが
たくさん住んでいたらしい。似顔絵描きのおじさんがいっぱいいて、
で、めちゃくちゃじょうずなんだって。「似顔絵かきませんか?」って何ども声を
かけられたらしいけど、はじめの呼びかけが「マダム!!」っていわれるから腹が立って
無視したんだって。しょーがないじゃん。さすがに「マドモアゼル」じゃないもん。
「マダム」でいいじゃん。「マドモアゼル」っていったら「おじょうちゃん~」みたいなニュアンス
なんだってよ。「マダム」は大人の女性としてちゃんと見てくれている証拠。
まあね、日本人にはなじみが無いから。いきなり、「オバハン」っていわれた気になったんだろね。
ママ、マダムまめ~~~!!あたしもフランスつれてって~
って。ぜんぜん音楽の話になってないじゃん。

2008年4月25日 23:32  |  
« 犬は外で走るもの。 | トップページに戻る | 大阪プロレス。 »
コメントを投稿


コメント


« 犬は外で走るもの。 | トップページに戻る | 大阪プロレス。 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー