「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

写真展

今日は東日本大震災をテーマにした
写真展&トークイベントに行ってきた。

トークショーの最後の質問コーナーで、観客から
とても厳しい意見がでて、
自分のなかでもいろいろ考えさせられる会となった。
観客のひとりは、
「あなたはフォトジャーナリストを目指すといっているが、
この写真は、ただ、記念写真ではないか?
あまりにエモーショナルで、ジャーナリズムの考え方があいまいであり、
少なくとも人に影響を与えようとする立場で
トークをしているのだから、もっと明確な考えが必要だ」

というようなことを述べた。

なるほどな、と思う面と、そうじゃないめんといろいろ思った。

ただ、そこに集まった人は、少なくとも私は、
目の前ではなしている写真家の考えを100%受けとるようなことはしない。
この人の考えをきいて自分と照らし合わせることで、
自分の考え方を探したり、より明確にしたり、広げたりするために聞いていた。

とはいえ、100%まるのみする人もたくさんいる。
人前で誰かになにかをつたえようとする人が、気をつけなければいけないものを
私はわすれてはいかんなあ。

2011年6月26日 18:18  |  
« ひとりじめ。 | トップページに戻る | パピーウォーカー »
コメントを投稿


コメント


« ひとりじめ。 | トップページに戻る | パピーウォーカー »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー