「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

「企業からみたマチオモイ帖の可能性」

20120608-cl-1.jpg
田村 真治氏:ダイハツ工業(株) 商品企画本部仮説商品検討G
20120608-cl-2.jpg
竹内 誠一氏:(株)リクルートメディアコミュニケーションズ 住宅領域推進室
20120608-cl-3.jpg
横江 友則氏:(株)スルッとKANSAI 代表取締役副社長
20120608-cl-4.jpg
高野 達成氏:英治出版(株) 編集長
20120608-cl-5.jpg
清水 柾行氏:aozora

20120608-cl-6.jpg
堂野 智史氏:メビック扇町 コーディネーター
20120608-cl-7.jpg
いつもと違うスーツ系のおきゃくさん。
知らない方が多い。
ほんで、昨日とぜんぜんちがって、いつものクリエーター仲間がおらん。
20120608-cl-11jpg.jpg
ほんで、こんなこといわれてんのに爆笑!!!
20120608-cl-9.jpg
学生から質問とかきて、むちゃぶりされたり。
後から話してみると、彼もなにかひとつ、オミヤゲをもってかえろうと
思って勇気だして質問したっていう。質問、は、
なんであれえらい。質問力をつけとけ、とえらそーにいった。
20120608-cl-10.jpg
東京から仕事やすんできました、という方も。

一見、固そうにみえがちな本日のプレゼンテーション。
腹を抱えてわらわせてもらいました。

にしても、男、男、男ですな。

男の人はこういう話が好きなのかもしれませんな。

でも、私やマリコのやってることを母性と表現するのも
違う気がするとおもったけど、
それを母性=「理屈ちゃうねん、オモイやねん!!」とトランスレートするなら、
それは母性ってかオンナ、なんだろうね。

マザーテレサにも
瀬戸内寂聴さんにもなるきはまったくないけど
マチオモイ帖の生みの親=「マチオモイ帖のおかあさん」という
ことでいくなら、
マチオモイ帖BABYSやKIDSやBROTHERSが、これから
巻き起こしてくれるいろんなドラマを
おかあちゃんみたいに、ドキドキ、ハラハラ、ときどきイライラ、
心配ばかりして
そんでも、ごはんつくって待ってるのが
母の仕事ってもんになっていくのだろう。


さ、そろそろ、自分のことやろ。
自分の気持ち整理して、
自分のコトバをもっかい生み出すところに戻ろう。
マメとミツとパパと
散歩いこう。

ついでにいうなら、きみも逃げずに、ちゃんと自分の持ち場に戻って、
向き合いなさい。

ちゃんと自腹で勝負する覚悟を持ちなさい。

自分の持ち場に戻りなさい。

2012年6月 9日 10:31  |  
« きょうも。 | トップページに戻る | 何年ぶり? »
コメントを投稿


コメント


« きょうも。 | トップページに戻る | 何年ぶり? »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー