「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

進水式

20130609-fune.jpg

昨日に続いて、 「船がでるぞぉおおお」を、
ふるさと因島が 見せてくれた。 内海造船、進水式。
つまり、船の完成記念式典、だ。
因島ではときどき行われているようだが、
実際にみたのははじめて。 クライアントはシンガポールの会社ということで
式典は英語で進められる。 テープカットのような感じで、
船につながれた1本のピアノ線のような ものを裁ち落とすと、
巨大なタンカーが海に滑り出す。

なんじゃろこれ。
自然に涙があふれてきた。
テレビドラマの「南極大陸」みてたからかな・・・?
なんか、因島は造船の島であることは知っていたのに、ちゃんと
みたことなかったから。因島の人たちは、
こんなでかいものをつくって、外国に輸出している、ものづくりの
ちからがあるんじゃねえ・・・ずっと昔から。
しらんかった。ってか、みえてなかった。

船がでるぞ~~~~
船がでるぞ~~~~!!!!

2013年6月 9日 21:21  |  
« 舟が出るぞぉ | トップページに戻る | 忘れそうに »
コメントを投稿


コメント


« 舟が出るぞぉ | トップページに戻る | 忘れそうに »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー