「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

[村上美香から629のごあいさつ]

6月29日となりました。この日は、私たちの復活祭です。13年前、不運にも会社をつぶしたガクさんと私は、188やアサヒセイハンに助けられ、意地でも復活したるで!という異様なエネルギーのもとにたった1日のセルフ・プレゼンテーション・パーティを行いました。仲良しのクリエイター仲間たちと、大好きな絵やコトバや映像の展示をし、生ビールの大盤振る舞い、お料理は女性スタッフの手作り、デザートにはマンゴープリン、場所は道頓堀のブルーナイル。2年目は難波SUMISO、3年目は天王寺フェスティバルゲート・・・7年目はヘップホール、9年目はアートコートギャラリー・・・場所やカタチをカタチを変えながら、自腹きって、長年続けてきました。忙しさを言い訳に、ものづくりをなまけちゃいけないよ。ちゃんとお金をかけてクリエイティブで遊ぼうよ、ってことを毎年言ってきました。10年続けた次の年に、震災が起こり、クリエイティブが社会にできることは?と問い続けた結果、「マチオモイ帖」が生まれ、629はもっともっと多くの人たちと関わることができるようになりました。一方で、私は、とても個人的なことですがクリエイティブの更新作業ができてない歯がゆさも感じていました。会社を守っていくことだけで精いっぱいの自分もいました。私がしたかったことってこれ??とわからなくなって全部リセットしたろかなと何度も思いました。でもなんとか、かんとか、越えてきて、今日を迎えました。今年の629は、パーティはありません。展示も、スイカやビールの大盤振る舞いもお休みします。しかし、今年、188では地道ながらもセルフプレゼンテーションの場として、ホームページをリニューアルし、私やガクさんの作品や本が買えるWEB SHOPを立ち上げました。北口、山脇、吉田の3名が胃をキリキリさせながらも、きょうまで頑張ってシステム構築してくれました

13年目の今年は、「好きなひとしかできませんし、好きなことしかできません」をもう一度、自分自身にプレゼンテーションします。甘いといわれようが、つきはなせといわれようが、愛しい社員たちを守り、育て、巣立たせる。それはもうすっかり、私の使命で、やっぱり「好きなこと」なのです。

2013年6月29日 00:43  |  
« うまかろうな。 | トップページに戻る | 629あじさい »
コメントを投稿


コメント


« うまかろうな。 | トップページに戻る | 629あじさい »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー