「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

work

20130901-work-1jpg.jpg

水都大阪のサポーターのみなさんに インタビューのやりかたや文章の書き方を教える 先生をさせてもらった。 先生は得意ではないから、自分なりにやり方を考えて、 ドキドキしながら3時間のワークショップ! スタジオLの方に助けてもらいながら、かなり難しい課題に 挑んでもらいました。 20130901-work-2.jpg テーマは「インタビューして、自分のコトバで文章にする」 です。二人組みになって、相手を5分インタビュー、5分で記事にする。 今度は交代して、インタビューされる。 今度はペアを変えて、それを繰りかえす。 自分の手元に、2種類の自己紹介ならぬ、他己紹介ができあがる。 おもしろいもんだなあ、と思う。 ひたすら話をするよりも、なにかをやらせて、つかんで帰ってもらう。 そのやりかたを考える。ワークのやり方、 勉強になるし、想像をこえる面白さがありました。

ぜんそく美香せんせ、
なんとか息切れせずに乗り切りました。

2013年8月31日 20:27  |  
« 金夜 | トップページに戻る | たのしんどる。 »
コメントを投稿


コメント


« 金夜 | トップページに戻る | たのしんどる。 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー