「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

「気をつけよう」

2014年はどうやら「気をつけなさい」と
云われているようです。
枚岡神社でのおみくじは「半吉」、荒れた舟に乗っているようだと書いてあり、
高津神社で逆転したろとおもったおみくじは「凶」、目の前に藪が立ちはだかっているとか
書いてあって、何か悪いことでもしましたか?と
悲しくなっていたのですが、
まずは自分のからだのメインテナンスをしようとボディマッサージを予約しました。

20140102-kozu.jpg
どうも腰の様子がおかしいのもあって・・・
ほんで、ゆっくりしたいのでコンタクトをとって施術を受けてもいいですか?とお願いして、
コンタクトをいれるのに紙コップと水を用意してくれまして、
そこに左右をわけてぽちょんぽちょんとコンタクトをいれまして、
1時間たっぷり気持ちよくストレッチをしてもらったのです。
で、いざ着替えになりました。
「コンタクトレンズお持ちしますね」と女性スタッフがいったきり、
しばらく戻ってきません。いやな予感・・・
いやな予感は的中・・・
「申し訳ございません。誤ってスタッフがコンタクトレンズを流してしまったようなのです」

じぇじぇじぇじぇじぇ!!!!!

20140102-kozu2.jpg

私が悪いです。気をつけなかった、私の過失です。
とはいえ、今は正月休みです。いつもなら、メルスプランに入っているので
すぐそこのハマノコンタクトにいけばなんとかなるのですが、やってない。
明日から因島なのに・・・さっさと帰りゃよかったとか、マッサージはニュージャパンにしときゃよかったとか
ほらやっぱりおみくじがいうとおりだとか、あんなに御節がんばったのはなんやったんやろとか、
新年早々、かなしーなってきて、くやしーなってきて、去年いちねんいろいろガマンしてきたもんが
どばーっと涙になって流れてきて、スタッフの人が必要以上に心配してはるやろなとおもったけど、とまらんくて
ぶはぶは泣きながら難波を歩いた。途中で福井の佳苗に電話して、なぐさめてもらって
家に帰ってまんちゃんに説明したら、
「今年1年は、気をつけなさい、ということだね」

そうです。気をつけなさい、ということです。過信はいけません。急ぎすぎてもいけません。
からだを大事にしましょう。家も大事にしましょう。仕事仲間を大事にしましょう。
丁寧にやりましょう。火の用心さっしゃりましょう。そういうことが、大事だと言われています。

お正月があけて2日、
いっぺん頭を打っときました。予定通りにいかないことぐらい、サハンジです。
自分ががんばったからって他人にをれを強要してはいけません。
だからといって、自分がさぼっていいということでもなく、自分の納得のいくかたちを選びましょう。
違うルールで生きている人がいることも受け入れましょう。
かといって、自分のルールは自分で守りましょう。

「気」を、意識しましょう。
それはいそぐと失われがち。たくさんやりすぎると、忘れがち。
気の抜けたコーラはおいしくないのとおなじ。

わたしがわたしに「気」をかけてあげること。

わたしがあたなに「気」をつけてあげること。

忘れていたら誰かいってね。
お願いします。

2014年1月 2日 23:20  |  
« 枚岡公園 | トップページに戻る | 島へ。 »
コメントを投稿


コメント


« 枚岡公園 | トップページに戻る | 島へ。 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー