「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

捨てるの考察

ぜんぶ捨てても残るもの

それがわたしのたからもの。

20140203-setubun2_.jpg


というコトバは私の代表作なのですが、ここにきて「捨てる」
ということばにとても勉強させてもうてます。
本当にいらないもの、役に立たないもの、置いておきたいけどとくに使わないもの、
思い出だけのもの、そのうち何かしたいなと漠然と思っているもの
買ったけどまったく使わなかった新品同様なもの
ものの価値。それは、ものが存在するときの価値だけではなくて、きちんと
ものとしての使命を果たして始末するまでの覚悟もふくめての
価値。もののリレー、うまくいえないけれど、捨てることをずっと考えているなかで
次の場所にできるだけていねいに送り出してやること、
20140209-kozu.jpg


そういうことを教わっているような気持ちです。
ゴミは目の前からなくなったらいいものではなくて、次の人が運んだり、焼いてくれたりする
すべての工程に対して、感謝できないといかん。ゴミは小さく。
それはものを大切にすることにもつながるし、
日々をていねいにいきることにもつながります。そういったことを、ひとつ、ひとつ、
胸をえぐるようなきもちで勉強しております。

2014年2月 1日 14:53  |  
« Meets | トップページに戻る | けっこんしき »
コメントを投稿


コメント


« Meets | トップページに戻る | けっこんしき »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー