「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

ミナミよいとこ

20160606-sakana1.jpg
昼すぎに山正のおっちゃんがピンポーン。
出てみると「魚、たべ~」
正月に脳梗塞で倒れたやきとり屋のおっちゃんのことが
日々心配だったのだけど、「釣りいけるまで元気になれたん?」
すごいやん。「せや、昨日晩戻ってきたさかいな、
美味しいで」
20160606-sakana2.jpg
どか~~~~ん。
大きな平あじが、6匹ぐらい。
せやけど、さしみする技術ない。魚ようおろさへん・・・どないしょーとなって、
學さんが「ガンちゃんに頼むか!」
といって、行きつけの料理店「ゆう亭」のでっち、ガンちゃんに電話。
「いいっすよ。1時間後にいきます」
20160606-sakana4.jpg
突然、うちのキッチンが料亭の厨房にかわり、
6匹の味がどんどん仕業されていった。
「さしみにもして~」「いいっすよ~」
6匹を見事におろして、さしみ用と塩焼き用とアラにわけて、
「じゃ、剣道いってきます」って去っていくガンちゃん。
20160606-sakana3.jpg
ネコタゴン終わって、魚やってきた。
ネコの恩返しかなあ、とかいいながら。こんな昭和な人間関係が
たまにはあるこの町はええなあ、と思える午後でした。

2016年6月 6日 23:31  |  
« にがおえ | トップページに戻る | 赤だし&コロッケ »
コメントを投稿


コメント


« にがおえ | トップページに戻る | 赤だし&コロッケ »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー