「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

あ、満月。

夜の公園を散歩してたら
「あ、満月」
秋の満月はとても美しく、ちょっと切なく、
ちょっと寂しい。
あれから、11年かあ、と。最近ずっと、あとになって
思い出すのに今年は、
おとといぐらいから、ああ、
11年かあ、と思うのです。
思い出さないとき、存在しない。
思い出すとき、存在する。んだと思う。
忘れてることもたくさんある。生きているから、更新される。
思い出さなくても誰もなにもいわないけど、
窓を開けたところのフクロウのところに
やっぱり、ちょっとだけ遊びにきてるきがして、
そっちのパグも8歳ぐらいになったかな?とか喋る。
まめとみつは9歳になったよ。
元気いっぱいだよ。
っていうと、ちゃんと知っていますよ、と敬語でいう。
きょうは中秋の名月。
お月様への道がひらくとき。
どうか、どうか、どうか、
見ててください。見ててやってくださいね。
私はことばを書いています。
きょう、どこかでさみしくてたまらない状態の
誰かが、だいじょうぶ、生きてていいんだ、って
想えるように。
それが、満月とわたしの約束。

2017年10月 4日 22:29  |  
« あさんぽ | トップページに戻る | あ、忘れてた »
コメントを投稿


コメント


« あさんぽ | トップページに戻る | あ、忘れてた »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー