「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

みかんの返礼品として

20171213-dog.jpg
都会の人は、
みかんをあげたりすると、「お返しするものがない」
と思うみたいで。田舎みたいに、
次に魚が釣れたときに、とか
ジャガイモがとれたときに、とか
そういったお互いさまみたいな手がないのかもしれないくて
そうじのおばちゃんが今朝、みかんの御礼だといって
持ってきてくれたのが、
「来年な、犬年やろ、ほんでな、これな、
地域のグループでつくってん。それで、1年間だけでも
飾ったらええとおもって。つくったばっかりやからな
きれいやで、手あかついてへんから。ほんで、
100均で籠こうてきてん。な」
20171213-dog2.jpg
いつも、まめたちにおやつをくれるおばあちゃんからは
これだ。干し柿だった。
「おくさん、干し柿とか食べはる?
取り寄せたのがあるのだけど、旦那さんとか食べはるかなあ」
干し柿はどちらでもいいタイプの私だが、
「あ、はい」というと中から
干し柿を3つもって、きた。なんで3つなんだろうと
思った。たくさんはいらないけど、3つは不思議だった。
ただ。
それっていいなあ、とおもった。
おばちゃんがおばちゃんであるって悪くない。
おばちゃんがみんな美魔女になって、
オーガニック・クッキーをどうぞ、っていわれるより
なんだかほっとする。
日本はもうちょい大丈夫かもしれんな、と思う。

2017年12月13日 22:32  |  
« たくみくんとまなぶくん | トップページに戻る | たくさん話すこと »
コメントを投稿


コメント


« たくみくんとまなぶくん | トップページに戻る | たくさん話すこと »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー